自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

退職後、旅に出るまでの税金について

f:id:terra-hina:20180829210449j:plain

こんにちは。この記事は約7ヶ月前に書いたものですが、

大体内容が見えてきたので修正・加筆します。

 

退職後に払わなければならない税金等についてです。

世界一周とは直接関係ないので、そちらの予算には入れませんが、

この出費はなかなか痛いです。日本にいるだけでお金がめちゃかかりますよ;

 

【今回の私のケース】

⇒退職は7月31日付、8月のみ国内での無職期間、9月より海外転出

 

①住民税

2017年分 給料天引き

2018年分 6~7月のみ給料天引き。8月~翌5月の10ヶ月分(約18万)は市区町村から納付書が届き、支払いが必要(普通徴収)

2019年分 0円 (2018年内に海外転出届するため)

  • 前年の所得により課税されるため、無職だが支払う必要あり
  • 住民税は1月1日に日本に住所がある人に対して課税される

 

②所得税

2017年度分 給料天引き

2018年度分 7月まで給料天引き

  • 出国前に税務署にて準確定申告。源泉徴収票持参。還付金は25,740円でした。
  • 2月中旬~3月中旬の確定申告時期は海外にいるため準確定申告を行った。

2019年度分 0円(所得がないため)

 

③健康保険

2017年度分 給料天引き

2018年度分 7月まで給料天引き。8月分は28,644円でした。

  • 8月末に住民票を抜く(海外転出届)ため9月分は不要
  • 社会保険の任意継続を行う。退職日より20日以内に、地域の協会けんぽへ申請。
  • 会社がお世話になっている社会保険労務士へ相談して手続。
  • 保険証と納付書が届くので、届いた納付書にて支払い。
  • 海外転出届の際に資格喪失。(任意継続は支払いが滞れば自動で資格喪失となり、保険証返却用の封筒が届く。国民健康保険は海外転出に伴い自動的に資格喪失)

2019年度分 海外用の保険に加入⇒

 海外旅行保険を決めました【世界一周準備】

 

④年金

2017年度分 給料天引き(厚生年金)

2018年度分 7月まで給料天引き。

  • 退職した日から14日以内に区役所にて国民年金へ切替。離職票持参。
  • (私は17日後に行きましたが特に何も言われませんでした;)
  • 以降、月16,340円が必要だが8月は免除申請を行い免除となった。

2019年度分 カラ期間となり納入は任意(納入しない)

 

⑤失業保険

自己都合退職なので、ハローワークへ通い条件を満たせば、

退職4ヶ月目から6ヶ月目に支給される。 計51万程度もらえる可能性あり。

しかし、すでに日本にいないため辞退。

 

まとめ

具体的な金額を書いてるので所得がバレそうですが、

多分、同年代の平均くらいだと思います;笑

 

会社によると思いますが、私の場合は、

退職後2週間で離職票、退職後3週間で源泉徴収票が届きました。

 

住民税はやっぱり痛いですね。

日本にいる時間が長いほど健康保険もお金がかかります。

生きてるだけで本当にお金がかかりますね・・

 

m(_ _)m

 

terra-hina.hateblo.jp

^