自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

中部関東方面 ノープラン車中泊旅①

f:id:terra-hina:20180727154922j:plain

こんにちは。有休消化に入った後しばらく国内車旅をしていました。

連日猛暑で外がサウナみたいな日が続いていますが、車中泊中心です;

条件さえしっかり整えれば夏でも車中泊はできます。

ただ、体力はあまり回復しないので、おススメはできません。笑

 

今回は11日間の車旅についてです(^^)/

長くなると思うので2回に分けて書きます。

※画像23枚

※その②はこちら⇒

中部関東方面 ノープラン車中泊旅② - 自分なりに生きた証を残すブログ

 

中部~関東 最後の旅①

世界一周へ行く際に車は手放そうと考えているので、

国内放浪一人旅はこれが最後となります。なる予定です。

 

1:鳥取で立ち寄った、皆生温泉のOUランドです。入浴料400円とコスパ最強で、平日にも関わらず地元の方がかなり訪れていました。

お風呂 - 皆生温泉に宿泊なら おーゆランド/おーゆホテル

f:id:terra-hina:20180727155754j:plain

 

2:兵庫の北にある道の駅で休ませていただきました。冬はスキー客で賑わいそうです

f:id:terra-hina:20180727155819j:plain

 

3:夏でも標高が高い場所であれば車中泊は可能です。日差しがなければ昼でも眠れそうです(^^)

f:id:terra-hina:20180727155834j:plain

 

4:車内はこんな感じです。扇風機はモバイルバッテリで動かします。車中泊については別記事でまとめます。

f:id:terra-hina:20180727155900j:plain

 

5:近くの村岡温泉に寄りました。⇒村岡温泉のご案内

f:id:terra-hina:20180727155936j:plain

 

6:昨日とは違い誰もいなかったので、かなりのんびりしていきました♪

f:id:terra-hina:20180727155957j:plain

 

7:その後走っていると大きなお寺?が山間に見えたので立ち寄ってみました

f:id:terra-hina:20180727160057j:plain

 

8:長楽寺(但馬大仏)という寺院のようです。

川会山 長楽寺 「但馬大仏」|トップページ

f:id:terra-hina:20180727160127j:plain

 

9:手前の五重の塔も近づいてみるとかなり大きく圧倒されました。この五重塔の中を上ることもできます

f:id:terra-hina:20180727160203j:plain

 

10:奥の大仏殿の中です。かなり圧倒されました。平日で周囲に誰もいなかったのでしばらく立ち尽くしていました…

f:id:terra-hina:20180727160227j:plain

 

11:画像では伝わりづらいと思いますが、身の丈15.8mで、木造座像では世界一の大きさのようです。

f:id:terra-hina:20180727160249j:plain

 

12:翌日、琵琶湖テラスへ向かうゴンドラの中です。公式サイトのURLを貼っておきます

【公式サイト】びわ湖テラス THE BIWAKO TERRACE |びわ湖バレイ Biwako Valley

f:id:terra-hina:20180727161320j:plain

 

13:頂上は5℃くらい低いため涼しかったです。

f:id:terra-hina:20180727161342j:plain

 

14:連休前で人が沢山いました。いろいろ楽しめそうですが、一人で来るところじゃないと感じました。笑

f:id:terra-hina:20180727161409j:plain

 

15:その夜、石川県金沢のゲストハウスで一泊お世話になりました。ここのオーナーさんは本当に親切な御方で、ぜひまた行きたい場所になりました(^^)/

f:id:terra-hina:20180727161618j:plain

 

16:金沢で塩ラーメンを食べました。私は普段とんこつラーメンしか食べないのですが、優しい味のスープと分厚いメンマが美味しかったです♪

f:id:terra-hina:20180727161649j:plain

 

17:翌日、能登半島の千里浜なぎさドライブウェイへやってきました。今回の記事のトップ写真もここで撮ったものです。

f:id:terra-hina:20180727161930j:plain

 

18:日本で唯一、海岸を走ることができる場所です。しばらく車を止めて海を眺めていました…

f:id:terra-hina:20180727162027j:plain

 

19:その後南へ数時間走り、富山県の相倉合掌造り集落へ寄りました

世界遺産 相倉合掌造り集落|観光スポット|とやま観光ナビ

f:id:terra-hina:20180727162253j:plain

 

20:岐阜県白川郷(荻町集落)と、富山の相倉集落・菅沼集落を合わせて、白川郷五箇山の合掌造りとして世界遺産登録されているようです

f:id:terra-hina:20180727162425j:plain

 

21:人も少なくのんびりした雰囲気がとても心地よかったです♪

f:id:terra-hina:20180727162445j:plain

 

22:岐阜県高山市の温泉で休みました。数日前の豪雨の影響で山中は通行止めの場所が何か所もあり、たどり着くまでかなり苦労しました;

f:id:terra-hina:20180727162547j:plain

 

23:飛騨牛乳をいただきました。かなり濃厚で美味しかったです♪

f:id:terra-hina:20180727162604j:plain

 

長くなったので一度切ります。ここまでで5日間です。

※移動履歴:福岡⇒山口⇒広島⇒鳥取⇒兵庫⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒岐阜

 

西日本豪雨の影響で、広島から岡山へ抜けることができず、鳥取側へ抜けることになりました。土砂の影響で色が変わってしまっている道路や車を見ていると、なんともいたたまれない気分になりました…

m(_ _)m

 

terra-hina.hateblo.jp

^