自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

中部関東方面 ノープラン車中泊旅②

f:id:terra-hina:20180727173350j:plain

こんにちは。今回は関東方面への車旅の記録、後編です。

ノープラン車中泊一人旅です。本当に自由な旅でした。自由って素敵です。ただ、一週間も旅をしていると、観光が単なる義務のように思えてきて、少し飽きるということがわかりました;

旅を通して何かを得たいのであれば、普段の生活では会えないような人と触れ合って、刺激を受け、それを自分の中で消化する必要があると感じました・・・

 

あと、何事も体が資本ですね。健康第一です。笑

※画像21枚

※その①はこちら⇒

中部関東方面 ノープラン車中泊旅① - 自分なりに生きた証を残すブログ

 

中部~関東 最後の旅②

1:長野の松本城です。3連休ということでかなり賑わっていました。天守閣へも入れるようです。

f:id:terra-hina:20180727180344j:plain

 

2:松本駅です。駐車場が1日300円と破格の安さだったため、付近をぶらぶらしました。この日はかなり日焼けしました。笑

f:id:terra-hina:20180727180431j:plain

 

3:長野県、諏訪湖付近の温泉です。ここのお風呂は大きなローマ風呂になってて、テルマエ・ロマエを思い出しましたw

美肌の湯ロマネット 公式サイト 温泉施設 ロウリュ フィンランドサウナ

f:id:terra-hina:20180727180505j:plain

 

4:長野から山梨へ移動していた時に立ち寄った道の駅です。車中泊車でいっぱいです…。連休の道の駅は、結構こんな感じのところが多かったりします。正直こういうのちょっと苦手です;笑

f:id:terra-hina:20180727180557j:plain

 

5:先ほどの道の駅は通り過ぎ、山梨の本栖湖付近で休憩しました。初めて富士山を見ました(^^)/

f:id:terra-hina:20180727180719j:plain

 

6:埼玉の秩父あたりにある道の駅&温泉施設です。昼間の暑さが尋常じゃなかったので夕方頃までここで休憩させてもらいました。

道の駅 両神温泉薬師の湯 | 小鹿野町観光協会

f:id:terra-hina:20180727180753j:plain

 

7:旧秩父橋です。あの花の舞台になった場所で、ここだけは覚えていたので寄ってみました。

f:id:terra-hina:20180727180810j:plain

 

8:群馬の高崎にあるゲストハウス、灯り屋さんに2泊しました。画像は付近の定食屋さんのものです。まさかのゲストハウスで写真全く撮ってませんでした。笑

f:id:terra-hina:20180727180933j:plain

 

9:栃木の日光を観光しました。日光山輪王寺日光東照宮と、あとなんだっけ・・。とにかく敷地がかなり広く、クタクタになりました。

日光山 輪王寺 公式ホームページ

f:id:terra-hina:20180727181703j:plain

 

10:連休後の平日でしたが、ツアー客などかなりの数でした。休日に行ったらやばいんじゃないかコレってレベルでした

f:id:terra-hina:20180727181741j:plain

 

11:日光東照宮ホームページ

f:id:terra-hina:20180727181804j:plain

 

12:有名な「見ざる聞かざる言わざる」ってやつです

f:id:terra-hina:20180727181831j:plain

 

13:しっかり一つ一つの説明を読みながら敷地内を回っていましたが、徳川家康公を祀っていることしか今は思い出せません・・・

f:id:terra-hina:20180727181949j:plain

 

14:ゲストハウスで会った群馬の地元の方に案内してもらったラーメン屋

f:id:terra-hina:20180727182020j:plain

 

15:油まみれ+めちゃ濃い味で、かなりパンチのきいた味でした!

f:id:terra-hina:20180727182101j:plain

 

16:翌日、神奈川の鎌倉へ行きました

f:id:terra-hina:20180727182125j:plain

 

17:一度見ておきたかった。・・そんな感じです。

f:id:terra-hina:20180727182155j:plain

 

18:中は空洞になっていました。驚きです!

f:id:terra-hina:20180727182219j:plain

 

19:帰り道、三重県の伊賀にて

f:id:terra-hina:20180727182312j:plain

 

20:広島の小谷SA(下り)にはコインシャワーがあります。車旅で遠方へ行く際は毎回利用しています♪

f:id:terra-hina:20180727182336j:plain

 

21:中はこんな感じです。

小谷サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

f:id:terra-hina:20180727182355j:plain

 

以上です。後半の移動履歴は、

長野⇒山梨⇒群馬⇒栃木⇒群馬⇒埼玉・東京・神奈川・静岡・愛知・奈良・大阪・兵庫・岡山・広島・山口⇒福岡 でした。

11日間で走行距離は3,268km、かかったお金は約10万、そのうちガソリンが3万6千ほどでした。ガソリン単価が平均145円程であり、なかなか痛かったです(+_+)

 

さいごに

車を購入して25回くらい車中泊旅をしましたが、車の魅力はやはりその自由度ですね!思い立って金曜の夜に出発することが多かった気がします。また、電車で行きづらい温泉なども、いろいろな場所へ行くことができました。なかでも徳島の祖谷温泉や、島根の有福温泉などは雰囲気が良く、感動したことを覚えています♪

 

他にも、星のきれいな場所を探して夜中の山道を攻めたり、夜に道の駅でアイドリングしてる車にイラついたり、ご当地料理にありつけず結局コンビニに入ったり、観光地に人が多すぎて一瞬で車に戻ったり、思い出してみると結構あるもんです。笑

 

世界一周後、余裕が生まれてくれば、また車中泊旅をすることもあるかもしれませんが、とりあえず一旦、車中泊旅からは卒業することにします。今までありがとうございました。

m(_ _)m

 

terra-hina.hateblo.jp

^