自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

四国!弾丸車中泊旅の記録

f:id:terra-hina:20180908234917j:plain

こんばんは。過去の車中泊旅について記録を残しておこうと思います。

今回は四国についてです。四国へは2度行きました。

写真を見ていても若干思い出せない部分があり、時間の流れを感じます。

といってもまだ1~2年しか経ってないんですが。笑

 

手元の画像を抜粋して貼って終わりたいと思います(画像29枚)

少し長くなってしまいました;

 

①2017年 1月6~9日 愛媛 香川

① 1/6金曜に仕事が終わった後、夜22時に福岡を出発しました。翌日の夕方ごろ、しまなみ海道に入ったときの写真です。尾道まで結構遠いですね;

f:id:terra-hina:20180908235453j:plain

 

しまなみ海道途中のパーキングで尾道ラーメンをいただきました。

f:id:terra-hina:20180909000831j:plain

 

③外に出たらすっかり日が落ちてました。この後愛媛で温泉に入って香川へ移動しました

f:id:terra-hina:20180909001102j:plain

 

④3日目の昼頃、香川の環の湯へ入りました。

f:id:terra-hina:20180909001227j:plain

 

こんぴらさんの麓で本場の讃岐うどんをいただきました♪

f:id:terra-hina:20180909001745j:plain

 

⑥あいにくの雨でした。金刀比羅宮を目指して登っていきます。

f:id:terra-hina:20180909001917j:plain

 

金刀比羅宮は船の神さまみたいです。知りませんでした

f:id:terra-hina:20180909002006j:plain

 

⑧その後、道後温泉へ寄りました。

f:id:terra-hina:20180909002310j:plain

 

⑨人が並んでいる温泉を初めて見ました;

f:id:terra-hina:20180909002534j:plain

 

⑩並びたくなかったのでしばらく歩いていると、道後温泉椿の湯というところを見つけ、こちらへ入りました。価格もリーズナブルで、地元の人が使っているような雰囲気で良かったです♪

f:id:terra-hina:20180909002650j:plain

 

道後温泉夏目漱石の坊ちゃんにも登場します。

f:id:terra-hina:20180909003140j:plain

 

⑫素敵な場所でした♪

f:id:terra-hina:20180909003311j:plain

この後、しまなみ海道PAで一泊して帰路につきました。

 

②2017年 5月2~6日 高知 徳島

⑬1月の3連休では愛媛と香川しか行けなかったので、ゴールデンウイークの4連休を使って高知と徳島へ行きました。初日5/2の仕事後の22時頃出発です。

f:id:terra-hina:20180909003703j:plain

 

四国カルストを見にきましたが、霧でほとんどなにも見えませんでした笑。5/2と5/3は、ほぼ移動で終わり、5/6朝になります。高知遠すぎです;

f:id:terra-hina:20180909004024j:plain

 

⑮道沿いに牛がいたので、しばらく戯れていました

f:id:terra-hina:20180909004329j:plain

 

⑯その後、桂浜までやってきました。ここまでかなりの渋滞でした;

f:id:terra-hina:20180909004429j:plain

 

⑰桂浜の砂は粒が大きく、砂利という感じでした

f:id:terra-hina:20180909004507j:plain

 

坂本龍馬像です。人の多い観光地に一人で来ると死にたくなりますね。笑

f:id:terra-hina:20180909004620j:plain

 

⑲翌朝5/5、徳島の祖谷温泉です。これまでの国内旅の中で、この温泉が一番印象に残っています。

f:id:terra-hina:20180909004813j:plain

 

⑳かなり山奥です。まさに秘境です。空気が美味しいです♪

f:id:terra-hina:20180909005007j:plain

 

㉑温泉までゴンドラに乗っておりていきます

f:id:terra-hina:20180909005350j:plain

 

㉒下から撮った写真です

f:id:terra-hina:20180909005527j:plain

 

㉓谷底の露天風呂です。最高でした(T_T)

f:id:terra-hina:20180909005614j:plain

 

㉔徳島といえば かずら橋です。観光客だらけです。橋よりは山奥にいきなり現れた立体駐車場に驚きました。笑

f:id:terra-hina:20180909005714j:plain

 

㉕となりの資料館で歴史についても学べます

f:id:terra-hina:20180909010019j:plain

 

うだつの町並みです。こういう場所は落ち着きます

f:id:terra-hina:20180909010107j:plain

 

㉗人かと思いました。笑

f:id:terra-hina:20180909010712j:plain

 

㉘その後、瀬戸大橋を経由して岡山の倉敷へ渡りました

f:id:terra-hina:20180909010759j:plain

 

㉙瀬戸大橋の途中の与島PAからの写真です。全長12km以上あります。圧巻です

f:id:terra-hina:20180909010943j:plain

この後広島付近で一泊し、帰路に着きました。

 

さいごに

四国は福岡から近そうに見えますが、実際はかなり遠く感じました;

しかし見どころはたくさんあるので、いずれまた行ってみたいと思っています♪

 

どうでもいいですが、写真をたくさん貼る記事って

書くのにかなり時間かかりますね・・笑

m(_ _)m

^