自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

クアラルンプールの滞在記録・観光・食事【マレーシア】

こんにちは。マレーシアの首都、クアラルンプールの観光・食事の記録です。

クアラルンプールは都会ですね。普通に。交通機関も充実してます。

ただ、高層ビルの隣に昔ながらの建物や屋台があったり、やはり日本とは違いますね。

また、イスラム教信者が多いということもあり、ヒジャブをしている女性が多いです

 

↓これです

f:id:terra-hina:20181124175913p:plain

 

クアラルンプールでの観光

f:id:terra-hina:20181124181518j:plain

クアラルンプールの路線図です。

マラッカから高速バスでたどり着いたのがBandar Tasik Selatan駅です。

すべての路線の中心にKLセントラルがあります。

 

KLセントラル駅構内です。横に巨大なショッピングモールもあり、

かなり賑わっています。ここを中心に数ヶ所観光しました。

 

KLCC駅で降りるとペトロナスツインタワーの足元に出ます。

近くの公園に撮影目当ての観光客がたくさんいました

 

北のBATU CAVES駅で降りるとバトゥ洞窟へ着きます。

こちらへ行く電車は30分に1本程度しかありません。

KLセントラルから2RM※約54円くらいです

 

裏側はこんな感じです。奥には鍾乳洞があり、その中に本堂のようなものがあります

観光地化していますが、ヒンドゥー教の聖地ということです。

 

クアラルンプールで食べたもの

私は食にこだわりがありません。優先順位は、安さ>量>味>見た目 となります。

衛生環境もそこそこであれば問題ないです。

ということで今回もローカルを攻めますw

 

チャイナストリートでいただいたチキンライス(カオマンガイです。

東南アジアの米は、ボロボロとしたものが多いですが美味しいです。

しっかりした店舗営業にも関わらずこのセットで7RM※約189円と破格でした。

 

少し汚く見えますが、道端のローカルで食べたもので、

なんと3.5RM※約95円と破格でした!

ナシレマ(ココナッツライスをバナナの葉で包んだもの)1.5RMと、

惣菜を1RMずつお願いしたものです。辛かったですが、かなり美味しかったです♪

 

これはバスセンター(TBS)の2階で食べたものです。10.6RM※約286円でした

左の赤いものは肉かと思って選びましたが、豆を固めたものでした

 

食事は安いものが多かったのですが、ビールは安くないです・・

できるだけ安い店を選びましたが、これ一本で9RM※約243円でした。

 

まとめ

日本人宿は選ばなかったのですが、日本人がいたため数日飲みました。

ビール好きにとってマレーシアは辛いですね。笑

でも美味しいものが沢山で充実した日々となりました。

m(_ _)m

^