自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

ホイアンを穿った目で見ながら観光!値上げばかり;;【ベトナム】

こんにちは。引きこもりバックパッカーのhinaです。

今回はホイアンを普通に観光した記録です。

街から街への移動などは、最新情報として誰かの役に立てる可能性もありますが、

有名観光地の観光記録などは、そこに命を懸けて記事を書いてる方がいますので

特に残す意味はないと思ってます。

 

テキトーに写真を貼って終わりたいと思います・・m(_ _)m

 

ホイアンの街並み(昼)

ホイアンは小さな町です。日本橋を中心に、旧市街を歩いて観光しました。

↑バスターミナルから中心街への道すがら目に入った銅像

 

ランタン祭りの日ではありませんでしたが、十分に綺麗でした。

(毎月満月の日にはランタン祭りが行われるようで、それはすごい賑わいのようです)

 

f:id:terra-hina:20190124020024j:plain

f:id:terra-hina:20190124235930j:plain

日本橋とその付近です。あいにくの曇り空でした;

 

 

つい最近、長崎から御朱印船のレプリカが寄贈されていたようです

 

歴史のありそうな建物が並んでいます

 

川沿いです。夜は綺麗だろうと思います

 

f:id:terra-hina:20190124015902j:plain

観光客が写真を撮っている様子です。楽しそうです。

観光は楽しくあるべきです。

 

f:id:terra-hina:20190124020159j:plain

何かのパーティが催されており、地元の方々で盛り上がっていました。

食べ跡が汚いです。

 

ホイアンの街並み(夜)

もちろん夜にも出歩きました。

昼も通った場所ですが、夜はぐっと雰囲気が変わります。

 

とても綺麗で雰囲気があります。素敵です。

一人でも楽しめますが、ここは誰かと来るべき場所だと思います

 

ホイアンの料理

食には大してこだわらない方ですが、今回は律義に有名店を回りました。

すべて徒歩で回れます。素晴らしいです♪

 

 Vi Cafe

ホイアン名物カオラウと、ビアホイです。

このお店のカオラウには唐辛子がついており、少し辛めでしたが美味しかったです♪

ビアホイ(fresh beer)は衝撃価格3,000ドン※約14円です!

味は薄く炭酸も少なめで、ビール味の清涼飲料水といった印象でしたが、

何杯も飲んでいると酔ってきたのでアルコールは確かに入っていると思われます。

 

半年前に訪れた方の情報よりも値上げされていました。

どこの観光地も値上げばかりで嫌になります

 

カフェ43 

こちらのお店は値上げされていませんでした。(値段忘れました;)

カオラウ、ホワイトローズ、ビアホイです♪

ビアホイは同じく3,000ドンでしたが、

こちらの方が炭酸が少なく雑味があるように感じました 。

 

バインミーフォン 

有名なバインミーのお店です。この店の前だけ異様に人が多いです。

 

半年前の情報より5,000ドン程度値上げされてました。

 

f:id:terra-hina:20190125002828j:plain

すごい勢いでバインミーを作ってます。回転が早いです

味は間違いないです♪ パンが硬くて口内損傷しました;

Grilled chicken with chese 25,000ドン※約125円です

 

その他 屋台

えびせんっぽいやつです。サクサク美味しい♪ 20,000ドン※約100円

 

バナナのホットケーキみたいなやつです。けっこうおなかに溜まって重かった; 

20,000ドン※約100円(交渉後)

 

まとめ

ナチュラルに観光してしまうほど、ホイアンは雰囲気のいい街でした。

食事は観光地価格です。ホーチミンの方が食べ物は安かったです。

観光チケットは買いませんでした。

m(_ _)m

 

^