自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

ドンホイからフォンニャ洞窟・天国の洞窟の1日ツアーへ【ベトナム】

ベトナムのドンホイから、世界遺産フォンニャ洞窟(PHONG NHA CAVE)

天国の洞窟(PARADISE CAVE)への1日ツアーへ参加した記録です。

本当に規模が桁違いで、圧巻でした。

どちらの洞窟もそれぞれ違った良さがあるので、

ドンホイに宿泊してどちらも見ておいて正解でした♪

 

参加したツアー

ホテルからのピックアップツアーに参加しました(Nam Long Hotel

画像左側のプランです。洞窟入場料・移動料・昼食込みです。

英語のガイドさんもいましたが、基本洞窟内では自由行動のスタイルです。

(2018年年末時点で1,050,000ドン※約5,100円)

 

【TOUR PLAN】

8:00 ゲストハウスにてピックアップ

9:00~11:00 天国の洞窟

11:40 ランチ

12:30~15:00 フォンニャ洞窟

16:30 各ホテルへ

※大体上記の時間でした

 

天国の洞窟(PARADISE CAVE)

ゴルフカートと徒歩10分程度の登山で洞窟の入り口へ行きます。

 

入り口の前で少し休憩をはさみ、洞窟へ入ります。

中は歩行しやすいように整備されており、所々にベンチもあります。

ただ、最初の階段は少ししんどいです。

以下写真のみです。(24枚)

 

 

 

ただただ圧巻でした

 

昼食

昼食です。体が温まります・・

 

天国の洞窟(PARADISE CAVE)

世界遺産のフォンニャ洞窟へは船で向かいます。

時期によっては風が冷たくかなり寒いので注意が必要です

 

洞窟に入ってからは手漕ぎで奥へ進みます。

 

船で奥まで行き引き返した後、入り口近くに着岸し、しばらく歩いて見て回ります

 

大体は船で移動するのであまり疲れません。

良い順番だと思います。

 

さいごに

どちらも甲乙つけがたい凄さがありました。

これは見ておくべきです。見ておいて良かったです。

m(_ _)m

^