自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

世界一周の目的は達成できたのか・これからどうするのか【考えていること】

旅に出て約1年半経過しました。当初予定していた期間です。

今回の記事では、これまでの一年半でやってきたことをまとめます。

 

自分のやってきたことが、

決して無駄じゃないと自分に言い聞かせる目的が強いです。

はてなブログProを解約したことによりアクセスがほぼ無くなっているので、

赤裸々に綴ってみようと思います。

 

もしここへ訪れた方がいれば、

どうか温かい目で見守っていただけると嬉しいです m(_ _)m

 

世界一周の目的

今回の世界一周の目的は2つです。

『自己革新のため』『死に場所を見つける』

こちらの記事で定義しています。

 

若干曖昧な目的ですが、

定義だけ見ると既に達成しているように思えます。

現在は具体的に内容を詰めている段階です。

 

何をしながら世界一周してきたのか

一年半の世界一周の軌跡についてまとめていきます。

 

~0ヶ月目(出発前)

世界一周をするにあたり、このブログを始めました。

いずれは収益化するため、まず100記事書こうと決めていました。

諸先輩方の世界一周ブログを読み漁り、

図書館で世界の歩き方を読んで情報収集した記憶があります。

英語の勉強は、ほとんど継続できませんでした。

 

1~2ヶ月目(韓国・セブ留学)

初海外。韓国でさえビビってました。

留学は、学生時代のだた一つの心残りでした。

英語の勉強よりは、語学学校の友達たちと遊んだ記憶が強いです。

様々なバックグラウンドを持つ学生たちと触れ合い、

自分が一歩踏み出したことを実感しました。

 

離島に遊びに行ったとき、本気で「生きててよかった」と感じました。

就職してからの6年半、会社に縛られ、思考を縛られ、

きっとストレスが溜まっていたのだと思います。

こんなに純粋に喜べる感情があったんだと、久しぶりに気づきました。

 

3~5ヶ月目(東南アジア)

温かかった語学学校を離れ、初のバックパッカー旅が始まりました。

この期間での学びと変化を箇条書きにします

 

  • 世界一周者に多く出会い、それ自体は凄くないと気づいた
  • 海外で生活ができるという実感が持てた(仕事は別)
  • バスキングに大失敗し、己の未熟さを痛感した
  • 英語力の無さに絶望した
  • 様々な方法でお金を稼いでいる日本人に出会った
  • 海外にいる日本人は良くも悪くも癖が強いと知った
  • 歴史に興味を持ち、特に各国の戦争について調べまくった
  • 育つ環境により人の常識は大きく変わると知る
  • バックパッカー旅に慣れた
  • 旅の終わりとその後について悩み始める
  • 自分は一体何がしたいのか悩み始める

 

6~7ヶ月目(イギリス)

ミャンマー滞在中に登録したロンドン治験の条件がよく、急遽渡英しました。

ここでも様々な出来事と出会いがありました。

 

  • ロストバゲージに遭うが、生活に本当に必要なものは少ないと知る
  • 英語力の無さに再度絶望し、日本人以外とは距離を取るようになる
  • 先進国と言われるロンドンの現状を見て日本の良さを再認識
  • ガチの旅人と出会い、己の旅にかける想いの無さを認識
  • 様々な方法でお金を稼いでいる日本人に出会った
  • プログラミングの勉強をしていた治験者の影響でHTML・CSSを学ぶ
  • 世界一周ブログを強化し、Twitterも始める
  • 日本人宿のオーナーに信用していただき、管理人をさせていただいた
  • バスキングに失敗するが、成功の兆しを掴む
  • 自分は一体なにがしたいのか悩み続ける
  • この頃、根幹欲求やマズローの5段欲求など、事細かにまとめていた

 

8~9ヶ月目(インド・中央アジア

イギリスに2ヶ月滞在したため、インドは灼熱の時期になっていました。

インドは確かにインパクトがありましたが、普通に旅できる場所だと感じました

 

  • 暑い・汚いなど、環境が悪いと、まともに思考できないと実感
  • 本心から望んでいない義務的な観光はやめようと決断
  • アフリカ旅をする必要を感じなくなったため、やめることを決断
  • マナリでの沈没中に、PCでお金を稼ぐ方法を模索し始める
  • 中央アジアは期間を短くし、最低限の滞在に留めた

この頃に書いた記事

 

10ヶ月目(ジョージア

ジョージアではAirbnbでアパートのような部屋を借りて、

PCでお金を稼ぐ方法を本気で考え、実践してみました。

このときに書いた記事

何をやっていたか、ぼかさずに明記すると以下になります

 

  1. 自分には営業の経験しかないので、それをお金にできないかと考える
  2. 営業について、これまでの経験を踏まえて1から勉強
  3. 営業についての専門ブログを作成
  4. 転職サイトに誘導するアフィリエイトには嫌悪感を覚えていたので除外
  5. 営業ノウハウの販売や、直接サポートのサロンでの収益化を考える
  6. Twitterによる集客をするためSNSマーケティングを学ぶ

 

ですが、一ヶ月ではこの内容を完遂できず、営業について

果たして自分が人に教えるほどの力があるのか疑問もあったため、

計画は中途半端な状態で頓挫してしまっています。

 

11ヶ月目(アルメニア・トルコ)

2週間はバックパッカーとしての移動と観光に費やしながら、

宗教について勉強していました。

残りの2週間ではFXについて勉強をしていました。

 

世界一周ブログはアドセンスを通せず、収益化を諦めました。

とりあえず100記事書けとか指南してた某ブロガーを今でも恨んでます。

FXは最初は本気でしたが、結果的に取り組むことはやめました。

 

  • 正しく戦略を練って淡々と取り組めばお金は稼げる
  • しかし片手間でやって勝てるほど甘い世界ではない
  • 稼ぎ続けるためには、すべてを捨ててFX一本で取り組む覚悟が必要
  • 自分にはそこまでの労力とリスクを取ってFXを選ぶ覚悟がない

 

12ヶ月目(東欧)

FXを諦めた後、改めて営業についての資料をまとめてみましたが、

自分には人に誇れるほどの営業実績もなく、

自信が持てなかったため、途中で手を止めてしまいます。

その後、自暴自棄になってアニメを見ていました。

 

東欧は物価も安く、快適で過ごしやすかったです。

この頃にセルビアで行ったバスキングが、ようやく形になりました。

そして、満足してしまったため、以降バスキングはしていません。

 

13~14ヶ月目(欧州・スペイン巡礼)

西欧と中欧は行ってみたい場所が多かったため、

弾丸スケジュールで移動と観光を繰り返しました。

合間に10日間のスペイン巡礼を行い、考えを巡らせました。

また、自分が幸せになるために必要なものを定義づけました。

『変化』『均衡』『共有』『健康』『安全』の5つです。

 

 

15ヶ月目(バルカン半島

途中までは普通のバックパッカー旅をしましたが、

アルバニアでは2週間沈没し、旅の後の再就職について考えていました。

まだ何も成し遂げてはいないですが、

一年半という旅のリミットが迫っていたからです。

 

  1. 東南アジアの日系企業現地採用⇒海外転職
  2. 東南アジアの日系企業現地採用⇒国内外資系転職
  3. プログラミングを学びIT企業のルートへ
  4. 国内で前職に関連するメーカー営業へ

 

4つの選択肢について、それぞれ可能性を模索しましたが、

一番現実的な(4)で進めることに決めました。

現在の年齢が32歳であることも判断材料の一つになっています。

 

16ヶ月目(中東・アラビア圏)

イスラエルでは宗教について深く考えさせられました。

結論はありません。終わりのない難しい問題だと思います。

そして『自分はなぜ生きているのか』という根幹の部分から、

しっかりと自分の軸を作ることにしました。

 

2週間ほどかけ、生き方の軸マップを完成させました。

スペイン巡礼で得た考えも反映させてあります。

目の前のお金に囚われるのではなく、

もっと広い視点と期間で考えることにしました。

 

以降は、このマップに基づき勉強と行動をしています。

概要をまとめると以下のような内容です

 

  1. 生きる目的は自分で決めてよい
  2. 私は幸せになるために生きる
  3. 幸せの定義と必要なものを明記
  4. 必要なものを得るための行動を明記
  5. いつまでにどの行動をとるのか明記

 

ちなみに必要なものは、

①健康・②人間関係・③心の余裕・④運

の4つとしました。

 

16~17ヶ月目(~南米)

その後、義務的な観光は完全に辞めました。

イグアスの滝・ウユニ塩湖だけを回ることにし、

他は、生き方の軸に基づき、目的達成のため時間を費やしました。

傍から見たら、ただ宿に引きこもってるだけの人です。笑

 

※世界一周中にすべきことを決めました

  1. 心の余裕を得るためにある程度のお金と資産が必要
  2. 結婚して子供を設ける想定での必要資金の算出(目標資金)
  3. 逆算して行動内容を決めていく

 

※行動内容は以下の通りです

  1. 生活する上での必須コストを仕分け(無駄遣いを避ける)
  2. 本業だけでは目標資金に到達できず心の余裕も確保できない
  3. 副業になりうるものをリスト化(9項目の案を出した)
  4. 起業方法と税金について学ぶ(自分でもできると確信できる段階まで)
  5. 2020年8月を再就職のリミットとし、副業の基盤作り
  6. 再就職すると副業に費やせる時間が激減する
  7. 副業が爆発する可能性に掛けるのは現実的ではない
  8. 本業と副業から資金を捻出し、途中から不動産投資を行う
  9. 並行して長期想定で細かく積み立てる株式投資を行う

 

※16~17ヶ月目に起こした行動です

  • ダハブ沈没時 ⇒ 日本での生活費・固定費・税金の勉強
  • マラケシュ沈没時 ⇒ 副業案のアイディア出しとリスト化
  • サンタマリア沈没時 ⇒ 今後必要な保険についての選別
  • サルバドル滞在時 ⇒ 海外輸出入の税金や規制についてまとめ
  • イグアス沈没中 ⇒ 不動産・ゲストハウス運営・株式投資の概要勉強
  • アスンシオン滞在時 ⇒ Javascript・Jquaryの学習

 

18ヶ月目(南米~中米)

パタゴニアのペリトモレノ氷河とウユニ塩湖へ行きました

そして現在、この記事をラパスで書いています。

記事を書いている目的は、冒頭に記載した通り、

これまでの行動が決して無駄じゃないと自分に言い聞かせるためです。

 

いろいろ挑戦はしてきましたが、まだ何も達成できておらず、

暗闇を手探りで進んでいるようで、本当に不安なんです・・・

 

今後(19~21ヶ月目~帰国後)

旅の期間はもともと1年半の予定でしたが、

手元のお金にも余裕があり、まだ何も成し遂げていないので、

期間を3ヶ月延長することにしました。主にメキシコで沈没します。

(セノーテとグランドキャニオンには行きます)

 

必要なお金と増やし方は、大体道すじが見えたので、

副業の確立を中心に行っていきたいと思います。

具体的な行動内容は、以下の通りです。

 

  1. Javascriptを勉強して自身のWebサービス・アプリを作る
  2. 帰国後すぐに海外輸出事業をスタートできるよう準備しておく
  3. 再就職のための情報収集・エージェント登録
  4. Youtube投稿のための世界各地でのバスキング素材収集(既に実施中)

 

また、メーカー営業として再就職できれば、

営業としてのノウハウも溜まっていくと思うので、

ジョージアで一度挫折した営業コンテンツ販売も

可能性が出てくると思っています。

 

また、これらの副業の経験をもとに、

雑記ブログを作ってアドセンスで+αの

収入確保も可能かと考えています。

 

とまあ、色々と考えてはいますが、時間が足りるかが問題です・・

 

さいごに

結婚して子供を設ける想定で見通しをたてていますが、

独り身の場合は、正直どうにでもなります。

子供ができない場合も同様に、かなり余裕が生まれます。

 

場合によってはそういう生き方もアリかもしれません。

自分を追い込みすぎて潰れてしまうのは本末転倒なので、

バランスを保って行きたいと思います。

 

以上、赤裸々に綴りました。

 

タイトルに沿った、

『自分なりに生きた証を残すブログ』

になっているかと思います。笑

m(_ _)m

^