自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

FC2ブログからはてなブログへ引っ越しました!

こんばんは。hinaと申します。

この度、FC2ブログからはてなブログへ引越しをいたしました。

理由は、はてなブログの方がシンプルで洗練されている気がしたからです。

はてなブログの皆さま、今後よろしくお願いします♪

 

FCブログからはてなブログへの引越し方

ブログの引越しはとても面倒な気がしていましたが、

案外簡単だったので方法を載せておきます

 

FC2ブログのデータバックアップをクリック

f:id:terra-hina:20180531230645p:plain

 

②エクスポートのダウンロードをクリック

f:id:terra-hina:20180531230728p:plain

 

はてなブログに移り、メニュー左下のインポートをクリック

f:id:terra-hina:20180531231136p:plain

 

④文字化けしていない文字コードを選択

f:id:terra-hina:20180531230916p:plain

 

⑤画像を移行して終了

f:id:terra-hina:20180531231220p:plain

 

という手順で簡単に取り込めました。

ちなみに、公式のヘルプで詳しく説明されています。

help.hatenablog.com

 

問題はその後・・

 とりあえずここまではスムーズでしたが、

各記事の見え方など若干変わっているので調整に時間がかかりました・・

ヘッダー画像も難しいです・・・

慣れないのでかなり苦戦してます(;^ω^)

 

温かい目で見守っていただければと思います・・

m(_ _)m

^