自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

スマホアプリEvernoteを使ってオフラインでブログ記事を書いてみた【はてなブログ】

こんにちは。来月からインドへ入る予定ですが、
今後安定してWIFIを使用できなくなる可能性もあると考え、
オフラインで記事を書く練習をしてみることにしました
(現在進行で、この記事で試しています)
 
なお、すべてアプリで作成するのではなく、最後の手直しはPCで行います。
 

使用アプリ

Evernoteを使用します。
画期的なのは、文章だけでなく、スマホに入っている画像を挿入できる点です!
はてなブログとの連携ができ、画像も自動でアップロードされます。
また、内容は自動保存されるため、間違えて消してしまう心配もありません
 

記事作成の流れ 

題名の部分に記事のタイトル
その下の段から本文を入力します。
 

スマホで撮影またはキャプチャした画像を貼り付け、
画像の説明などを入れていきます。
 

文字を選択して大きさや色を変えることもできます
スマホで行うのはここまでです。
 データはオンラインになった時にクラウド上にて同期されます
 

f:id:terra-hina:20190129024124j:plain

PC側の記事作成画面で、Evernoteのショートカットを追加し、
作成したメモを貼り付けます。
見出しをつけて調整すれば完成です♪
 

さいごに

画期的です。感動しました。
これまで、移動中に文章をメモしておくことはできましたが、
画像を見ないと書きたいことを思い出せなかったため、
宿以外でのブログ作成は断念していました。
移動時間の有効活用ができそうです♪
 
ただ、iPhoneSEを使用しているので、目が悪くなりそうで心配です;
m(_ _)m
 

※追記

今朝ミャンマー内の夜行バスでこの方法を使って記事を書いていたのですが、

残念な事態に遭遇してしまいました。25MBの容量制限です

14枚目の画像を貼った時容量を超えてしまったようです。

一つのノートにあまり長文は残せないようで残念です。

 

さらに後日です。複数のノートに分けて書けばいいと思っていましたが、

さらなる関門がありました。30日ごとのアップロード上限です。

 

ちなみにアップグレードする場合はお金がかかります。

本当に落胆しました。これ以来もう使用していません。

沢山ブログを残す予定の人には向いていなかったようです。

 

申し訳ありません。

m(_ _)m

^