自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヨーロッパ3ヶ月半周遊でかかった総費用は340,723円でした【世界一周】

こんにちは。ヨーロッパ111日の周遊で使用した費用のまとめになります。 未承認国を除き22か国を訪れています。 ブルガリアから陸路で入国し、反時計回りで回りました。 飛行機を使ったのはスペインからローマに飛んだ時だけです。 先に合計を書くと340,723…

欧州で行ったところと感想まとめ

こんにちは。ヨーロッパ3ヶ月半の周遊で行った場所と、 感じたことについてサラッとまとめておきます。 自分がヨーロッパの観光地情報を書いても需要はないと思うので これはただの備忘録です。あしからず。 使用した費用については別記事でまとめます⇒こち…

スペイン巡礼の良い点・悪い点・感じたことまとめ【スペイン】

こんにちは。スペイン巡礼で感じたことのまとめになります。 2019年10月5日~22日までの約2週間で、巡礼路の一部を歩きました。 距離は約270kmです。実際に歩いた日数は11日間でした。 ※ブルゴス~レオン(170km)+ルゴ~サンディアゴ(100km) 記憶が新し…

世界一周中に捨てた持ち物・買った持ち物まとめ【世界一周】

こんにちは。世界一周に旅立ってからそろそろ1年になります。 今回は旅の途中で捨てたもの・買ったものをまとめます。 現在、西回りのルートで東南アジア・イギリス・インド・中央アジア・ コーカサス・トルコ・東欧という順番で23ヶ国目を訪れたところで…

コーカサス・トルコでかかった総費用は157,390円でした【世界一周】

こんにちは。コーカサス3国とトルコで使用した費用のまとめになります。 アゼルバイジャンで4日、ジョージアで計37日、アルメニアで14日、 トルコで12日滞在しました。すべてビザなし入国しました。 (アゼルバイジャンは空路入国のみビザなし) 先に合計金…

トビリシでAirbnbを使って約1ヶ月引きこもった話【ジョージア】

こんにちは。トビリシでガチ引きこもりをしてみた記録です。 学ぶことが多かったので記録しておきます。 これまでも、ロンドンの治験で11日✖2回の拘束をされたり、 インドのマナリで2週間沈没したりしましたが、 今回は、郊外の少しのどかな場所で、ほぼ誰と…

バクーの1日観光記録(フレイムタワー・ファイヤーテンプル・ヤナルダー)【アゼルバイジャン】

こんにちは。バクーの観光とレストランの記録になります。 久しぶりに丸一日観光しました。 ほとんど画像なのでガンガンスクロールしてください(44枚) バクーはめっちゃ綺麗な街です。本気で住みたいと思えました。 雰囲気が伝わればと思います。(2019…

アルマトイ⇒バクーへの移動記録とバクーで泊まった宿【カザフスタン⇒アゼルバイジャン】

こんにちは。アルマトイからバクーへの移動とバクーで泊まった宿の記録です。 中央アジアは短めに設定してたのですがキルギスでゆっくりしすぎて カザフスタンは通り抜けただけになってしまいました・・ アルマトイ⇒バクー エアアスタナ直行便3時間40分のフ…

イギリス・インド・中央アジアでかかった総費用は243,447円でした【世界一周】

こんにちは。イギリス・インド・中央アジアでかかった費用をまとめておきます。 備忘録です。単純に使用した金額・日数・国を計算したものです。 東南アジアから治験のためロンドンに飛び、約2ヶ月滞在したあと、 インドで1か月半、中央アジアで約2週間過ご…

キルギスとカザフスタンでの行動・移動記録・感じたことまとめ【キルギス】

こんにちは。キルギス・カザフスタンでの行動の備忘録になります。 キルギスは10日間、カザフスタンは通り抜けただけなので1日滞在になります。 キルギスではアルティンアラシャンのトレッキングに挑戦したのですが、 その後に洗濯物と一緒に携帯を洗ってし…

タシケントからビシュケクへ乗り換えなしで夜行バス移動しました!【ウズベキスタン⇒キルギス】

こんにちは。タシュケントからビシュケクまで深夜バスで移動した記録です。 2019年5月時点で、ウズベキスタンのタシュケントから、 キルギスのビシュケクまで夜行バスが運行していました。 価格は120,000スム※約1,530円でした。スムの現金払いのみです。 カ…

タシケントで泊まったゲストハウスとレストランの記録。住みやすそうな街でした【ウズベキスタン】

こんにちは。タシュケントで泊まったゲストハウスとレストラン情報です。 タシュケントには2泊しかしてませんが、都会で住み心地が良さそうでした。 メトロのある街はやっぱり違いますね。 レストランやスーパーの食材は安いですが、それに比べて宿代は少し…

サマルカンドからタシュケントの宿まで高速鉄道と地下鉄で移動した記録【ウズベキスタン】

こんにちは。サマルカンドからタシュケントまでの移動記録です。 タシュケント駅から徒歩10分くらいの場所に宿を取り、 万全の移動のはずでしたが、またミスをしてしまいました。 高速鉄道の駅ではなく、メトロ(地下鉄)の駅近くに宿を取ってました・・ 宿…

サマルカンドの観光記録。綺麗です。素晴らしい【ウズベキスタン】

こんにちは。サマルカンドの観光の記録になります。 記事タイトルからも分かる通り、全くやる気のない記事になります。 基本的に観光に興味がないので、だらーっと歩いて雰囲気を味わってるだけの、 所謂、忘備録です。写真を適当に貼って終わります m(_ _)m…

サマルカンドのレストラン情報・泊まったゲストハウス。食事が美味しかったです♪【ウズベキスタン】

こんにちは。いよいよ中央アジアです。サマルカンドで食事した場所と、 泊まったゲストハウスの記録になります。長くなったので観光は次の記事にて。 とにかく料理が美味しく、お店もたくさんあって、しかも値段も手頃です!! インドの後だったので感動も半…

アムリトサルからサマルカンドまでの移動記録【インド⇒ウズベキスタン】

こんにちは。インドからウズベキスタンのサマルカンドに入った記録です。 インドは本当に癖が強かったですが、離れるとなるとなんとなく寂しいですね笑 アムリトサルから飛びます。航空券の値段があまり変わらなかったので、 タシケントを経由してサマルカン…

アムリトサルのゴールデンテンプル観光と、泊まったゲストハウス情報【インド】

こんにちは。アムリトサルのゴールデンテンプルに行った記録です。 マナリでだらだらしすぎたので、アムリトサルは2泊しかできませんでした;笑 やはり5月は暑く、日中に出歩く気にもなれなかったので、 ゴールデンテンプルにしか行ってません。ただここは…

Rudbusで予約!マニカランからアムリトサルまでバス移動しました【インド】

こんにちは。マニカランからアムリトサルまで夜行バスで移動した記録です。 携帯からRedbusでネット予約し、1,155ルピー※約1,820円支払いました。 途中でダラムシャーラーを経由したので、ダラムシャーラー行きも同じかと思います。 予約方法は前の記事に書…

秘境マニカランの温泉めぐりと泊まったゲストハウス情報【インド】

こんにちは。マニカランの温泉・レストラン・泊まったゲストハウスの記録です。 マニカランはシク教の巡礼地らしいですね。ターバンを巻いた人が多いです。 訪れたのは5月中旬です。標高1,700mの避暑地であり涼しいです。 確かに大きな温泉がありました。た…

マナリのバシスト村からマニカランまでローカルバスで移動しました【インド】

こんにちは。バシスト村から秘境マニカランまでの移動記録となります。 バシスト村は居心地が良すぎて、気がついたら2週間沈没していました。 バシストの人からマニカランにはもっと大きな温泉があると聞いていたので、 そろそろ移動する頃合いかと考え、移…

マナリのバシスト村のゲストハウス・レストラン・温泉の記録。最高に居心地のいい場所でした【インド】

こんにちは。マナリのバシスト村に2週間滞在しました。 泊まったゲストハウス・レストラン・温泉について記録しておきます。 かなり居心地がいい場所です。先に良い点・そうでない点を羅列しておきます。 【良いところ】 暑くない。昼はポカポカ温かく、夜は…

バスキング日記 第4章 ロンドンでの挑戦と同業者たちの罠(その後)

要領の良い人というのはどこにでもいる。僕は要領が悪い。なぜかというと、要領の良い人から学び、真似をすることをしていないからだと思う。経験もないくせに自分の仕方に固執している限り、僕はバスカーとして成長することはできないのではないか。そんな…

バスキング日記 第4章 ロンドンでの挑戦と同業者たちの罠

ロンドン。その街はあまりにも有名だ。世界の中心の一つであり、歴史・金融・商業・娯楽など、どの分野においても世界的な影響を持つ大都市である。移民が多い街としても有名であり、大通りを歩いていると、様々な人種の顔ぶれを目にすることができるだろう…

ジョードプル⇒デリー⇒マナリへ鉄道・バスで移動しました【インド】

こんにちは。5月のインドは暑いです。40℃越えてます。死にそうです; ということで、とにかく北を目指して移動している記録になります。 ジョードプルからデリーは列車のSLクラス、デリーで半日待機してから、 デリーからマナリへ夜行バスを利用して移動し…

ジョードプルの滞在と泊まったゲストハウスの記録【インド】

こんにちは。ジョードプルの街歩きと、泊まったゲストハウスの記録です。 ジョードプルには3泊しましたが、観光はほぼしてません。 4月末の時点ですでに40℃を超える暑さだったからです。時期は大切です。 とにかく頭が回らず、暑かったという記憶しか残って…

バスキング日記 第3章 マラッカで世界を回ったバスカーと出会う

マラッカ。シンガポールから半日をかけて移動してきたその街は、世界遺産があるがこぢんまりとしていて、ほのぼのと温かく、とても居心地のいい場所だった。食べ物は美味しく、物価も安く、長居するにはもってこいの場所だ。バスカーとして最初の第一歩を踏…

バスキング日記 第2章 シンガポールのネオンが光る街中で

シンガポール。東南アジアの真珠、東南アジアの奇跡といわれ、高度に発展した先進国である。様々な人種の人々が入り混じり、僕が学生のころには『人種のサラダボウル』と習った記憶さえある。高層ビルが立ち並び、都市内には地下鉄網が張り巡らされている。…

バスキング日記 第1章 フィリピンで温かい人たちに背中を押される

僕には特技がある。手を組んで息を吹き入れることで「ピーッ!」と音を出すことができ、さらに音程も変えることができるというものだ。これを手笛というらしい。言うだけなら単純だが、コツを掴まなければ音を出すこともままならない。音が安定せず、音域が…

バスキング日記 第0章 手を楽器にする特技

バスキングという言葉をご存じだろうか。いわゆる路上ライブである。バスキングをしている人のことをバスカーと呼ぶらしい。日本でも大きな都市の駅前や繁華街など、人の集まるところでギターやピアノを演奏したり、大道芸を披露している人を見たことがある…

Redbusでネット予約!ジャイサルメールからジョードプルまでバスで移動しました【インド】

こんにちは。ジャイサルメールからジョードプルまでバス移動した記録です。 デリーまで行きたかったのですが、列車が1週間先しかなかったので、 近場のジョードプルを経由することにしました。バスで5時間くらいでした。 夜行バスではなく、久しぶりに日中に…

^