自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

海外のゲストハウスのドミトリーあるある【世界一周】

こんにちは m(_ _)m

バックパッカーはゲストハウスを利用することが多いと思いますが、

今回は、実際に遭遇したり感じたりした、

海外ゲストハウスあるあるについて書いてみようと思います。

(個人的なあるあるになってる部分もあります)

 

まだ東南アジアとイギリスしか回っていないので、

今後も気になることが出てくれば追加します。

多少グチも混じってます

設備について

ベッドが清潔か分からず怖い

だんだん雰囲気で分かるようにはなってきましたが、

明らかに洗ってなかったり古そうなシーツを使っているベッドもあります。

一見綺麗そうに見えても、南京虫は関係なく存在するので怖いです;

シーツのないブランケットは使用を躊躇します。

シーツのない毛布は、ダニが怖いので使用しないようにしてます・・

ベッドが軋む

ドミトリは2段もしくは3段ベッドが多いのですが、

寝返りを打つだけでかなり軋むようなベッドも多かったです。

木製・金属製のどちらも軋みます。音だけではなく、揺れることもあります

枕の高さがやたら高い

明らかに首を折りにきてます;

抱き枕としてなら使用できそうですが・・

エアコンが直接当たる

ベッドの配置的に、どうしてもエアコンが直接当たる場所があったりします。

残念ですが、具合が悪くなる可能性は高くなります;

面倒ですが、マスクやブランケットなどで対応しないといけないです

なんか匂う

入った瞬間に変な匂いを感じるドミトリーもたまにありました。

エアコンの掃除をしないで臭くなってるのか、換気をしてないのか、

臭いゲストがいるのかは分かりません。マスクか耐えるしかないです;

聞いた話ですが、ゲストのドレッドヘアが強烈に匂ったというケースもあるようです

シャワーが不安定

ホットシャワーが出ないことは度々あります。時間帯によって出なかったり、

しばらく放水しないと出ないとか、逆に途中で水になるケースもあります・・

寒い地域での水シャワーは生命維持に危険が及ぶレベルです;

水圧が調整できないケースも多いです。弱すぎたり強すぎたり・・

靴を脱ぐスペースで靴を脱ぎたくない

靴を脱ぐように指示されるけれど、その先も明らかに汚いケースがあります

内履き用のスリッパを持ち歩いた方がいいです。

そして、しれっと使うべきです。律義に許可を取ろうとすると断られることもあるので

カフェやバー併設で食べ物の持ち込みができない

これは事前の確認である程度防げるとは思いますが、

共有スペースがカフェやバーの場合はちょっと注意すべきです

 

ゲストについて

いびきがうるさい

これはかなりしんどいですが、わりと存在します。

中年のおじさんは該当ケースが多い気がしますが、若者でもたまにいます;

なるべく心を静めて寝るしかありません;;

欧米人のゲストで、いびきがうるさい人に対し、文句を言ってる人もいました。

ドミトリーの主がいる

明らかに住んでるレベルの、中年くらいのおじさんにも遭遇しました。

雰囲気が違いますね。長老と呼びたくなります。笑

何して働いてるんでしょう・・・

上裸で寝る人が多い

欧米人男性は上裸で寝る人がやたら多い気がします。

そういう文化なのだと思います。寒さを感じづらいみたいです

活動的な人とそうでない人がいる

日中全く部屋にいない人と、ずっと部屋にいる人で完全に分かれます。

僕は大体部屋にいます。笑

片づけない・皿を洗わない

共用キッチンのルールというものが分かってないです。

皿を部屋に持って行ってしまうケースもあります。

育ちが違うんだと思って割り切ってます。

盗難が怖い

常に持ち物を盗まれるリスクがあります;

警戒しすぎても疲れそうですが、貴重品だけは本当に気を付けるべきです。

トイレやシャワーなどで少しだけ目を離した隙に盗まれたって話はよく聞きます

カップルでいちゃいちゃすんなし

辛いのでやめてください;;

 

スタッフについて

誰がスタッフか分からない

スタッフはほぼ100%私服です。加えて、スタッフがすごい自由な宿もあります。

カウンターにいなければ、そもそも分からないというケースは度々ありました。

消耗品を補充しない

トイレットペーパーをなかなか補充しないゲストハウスも多いです。

管理がテキトーなんだと思います。ペーパーを節約してるようにも見えません。

フレンドリー

これはどのゲストハウスでも当てはまります。

格式ばったホテルとは全然雰囲気がちがいます 

 

その他

蚊や虫が多い

暑い地域に虫がいるのは仕方ありませんが、尋常じゃない蚊がいたこともあります。

ラオスに多かった印象です。蚊のいなくなるスプレーは本当に効果があります!

 

さいごに

ドミトリーのメリットは、安いこと空きが多いこと

同室の人と交流ができることの3点くらいかなと思います。

あと、イケメン欧米人の上裸を生で見たい人にもオススメです。笑

m(_ _)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ・にほんブログ村

^