自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

東南アジアバックパッカー旅でかかった総費用は321,389円でした【世界一周】

f:id:terra-hina:20190301054024j:plain

こんにちは!東南アジアで使用した総費用の記録をとっておきます。

2018年9月13日に福岡から韓国釜山へ船で渡り、フィリピンのセブで約2ヶ月の留学を

はさんで2019年2月1日にミャンマーからイギリスへ飛び立ちました。

この間に使用した費用です。日数は142日です。

 

先に合計金額を書くと、321,389円でした。以下、内訳を書いていきます

※出発前に日本で払った費用はこちらとなります。

前提となる条件

まず言えるのは、旅のスタイルによって費用はかなり異なるということです。

おそらく今回の費用は、一般的に少ない部類に入るのではないかと思っています。

以下がその理由です。

  • セブ以外は、観光やツアーにほとんどお金をかけていない
  • 食事にこだわりがないので、安いものしか食べていない
  • 陸路しか使用していない(セブ前後の航空券は留学準備費用に計上)
  • ほぼドミトリー泊をしている
  • めっちゃ引きこもってる
  • 洗濯や移動は、なるべく節約している

費用詳細

詳細をまとめた表を載せます。

f:id:terra-hina:20190301070052p:plain
※タイは2度入国しており、その合計 。

※フィリピンはすべてセブ留学。

※繰り上げ返済金額から逆算して、すべて日本円で集計

※日数合計は149日となっているが、国を移動した日はそれぞれの国をカウントしている場合もあるため、実際の日数は142日。 

 

f:id:terra-hina:20190301063552p:plain

 

それっぽい表も作りました。

観光ビザ・留学ビザ・SIMカード代・銀行手数料などを「その他」としてます。

娯楽の65%は、セブ留学時に離島へ行ったときの費用でした。笑

振り返りと反省

1日当たりの費用は約2,160円という結果になりました。

観光や食事にはお金ををかけず、引きこもりがちの旅でこの結果です。

セブ・チェンマイ・ホーチミン・ドンホイではそこそこ遊んだ気がしていますが、

他は本当にダラダラした記憶しかありません;

ただ、反省も後悔もしてません。楽しかったですし、素敵な経験ができました。

本当に旅に出てよかったです♪

さいごに

集計方法は旅人によって違うと思うので、

あくまでも参考程度に考えていただければと思います。

実際の金額とは細かい差異は出るかもしれませんが、これが精いっぱいです;

個人的にこの金額には満足してます。もっとかかると思ってました♪

m(_ _)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ・にほんブログ村

^