自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

サマルカンドのレストラン情報・泊まったゲストハウス。食事が美味しかったです♪【ウズベキスタン】

こんにちは。いよいよ中央アジアです。サマルカンドで食事した場所と、

泊まったゲストハウスの記録になります。長くなったので観光は次の記事にて。

とにかく料理が美味しく、お店もたくさんあって、しかも値段も手頃です!!

インドの後だったので感動も半端ないです!!

住むと飽きるかもしれませんが、サマルカンド、好きになりました♪

 

B&B Bahodir バハディール

宿はレギスタン広場の横にあるB&Bバハディールにしました

諸事情で日本人に会いたかったのですが、宿で良い出会いはありませんでした。

booking.com予約でドミトリ3泊、1泊約1,250円でした。

洗濯サービスは2$※約220円で、乾燥までやってくれました。

ここは接客と朝食がとても良い反面、設備はいまいちでした

 

到着時にウェルカムサービスでチャイとお菓子をいただきました。

チャイは何度飲んでもいいようで、翌日以降も度々もらってました

インドのチャイと違い、普通のお茶です。

 

ドミトリーです。まあまあ綺麗でしたが、なんとなく寝袋を使いました。

コンセントがとても少ないです。そしてWIFIがかなり弱いです(館内全て)

 

トイレ+洗面所+シャワースペースです。

シャワーがとても使いづらく、癖が強いです。お湯+シャワーノズルを使おうとすると水圧がかなり弱くなり、加えてまともに温度調整もできませんでした。

他の部屋なら快適なのかもしれません。

 

2日後の朝、晴れたときに撮影したものです。

中庭があり、これを囲むように部屋があります。晴れてるととても良い雰囲気です

 

ローカルレストラン1

初日夜に行った店です。レギスタン広場から南東側にPanzhakent Rdという通りがあるのですが、この通り沿いは安いローカル店があると聞いたのでテキトーに入ってみました。南側です。

メニューはなく、英語もほとんど通じませんでしたが、写真を指差し、テキトーにお願いしました。

 

店の前には串刺し肉(シャシリク)が並べてあり、テキトーに3本チョイスしました。

 

出てきたものがこれらです。シャシリクは追加であと一本頼みました。

手前左の串にささっているものは、クロワッサンのような生地の中に肉が入っており、

ジューシーでボリューミーでした。これらすべてで42,000スム※約560円でした。

もう少し減らしても良かったと思います。かなり量がありましたが、

めちゃくちゃおいしかったので完食しました♪

 

ローカルレストラン2

同じくPanzhakent Rdの南側にあるレストランです。外の写真がないのですが、

「OPEN」というネオンの看板がしてあるので分かるかと思います。 

ここはメニューと写真があったので分かりやすかったです。

 

このセット+シャシリク1本追加で39,000スム※約520円でした。

敢えて似たものをチョイスしました。上記のローカル店よりほんの少し高かったです。

シャシリクが一本110円くらいなんで、これを減らせば節約はできると思います。

トマトのサラダはアチクチュチュクと言うらしいです。噛みそうです

 

Restaurant KARIMBEK カリムベック

f:id:terra-hina:20190606181906j:plain

レギスタン広場から西に30分くらいの場所にあるカリムベックレストランです。

宿の人からかなりおすすめされたので行ってみました。

 

f:id:terra-hina:20190606182138j:plain

中は高級そうですが値段はお手頃でした。素晴らしい!!

席数も多く、あまり次を気にする必要がありません!!

加えて、なんと日本語が通じるスタッフがいました!イージーすぎます!!

 

この日は貴重なブログ仲間と再会し飲んでたので、あまり写真撮ってませんでした。

紫色のフランスキーは、クリーミーなホウレン草って感じの不思議な味でした。

お腹いっぱい食べて、お酒を飲んで、食べれない分はボックスに入れて持ち帰らせてもらって、1人あたり約620円でした。本当に素晴らしいです♪

 

WAURMA(ファストフード店)

 

レギスタン広場を北に進むとバザールがあるのですが、

その中を進み、北側の端っこにあったファストフードのお店です。

 

半分に切った丸パンの中に、コールスローのようなものと、

ソーセージ2本が入って8,000スム※約105円でした。ずっしりと重いです。

お得感があります♪ 

 

Chorsu choyxonasi(アイスクリーム屋さん)

アイスクリーム屋さんです。宿のすぐ西、レギスタン広場のすぐ東にあります。

地元の人たちも食べてたので、一つ買ってみました。

 

コーンの種類で値段が違うようです。手に持ってるのは2,000スム※約27円

ワッフルコーンです。普通に美味しかったです。安かったので2個食べました。

グーグルマップの口コミが低いので近くにも良いお店があるのかもしれません

 

宿の朝食

最後に宿の朝食です。なんとなくリッチです。

中庭の木漏れ日を眺めながらの時間は贅沢です。

 

さいごに

ウズベキスタンの食事は美味しいです。マジで。そして安い!!

以上です m(_ _)m

^