自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

アムリトサルからサマルカンドまでの移動記録【インド⇒ウズベキスタン】

こんにちは。インドからウズベキスタンのサマルカンドに入った記録です。

インドは本当に癖が強かったですが、離れるとなるとなんとなく寂しいですね笑

アムリトサルから飛びます。航空券の値段があまり変わらなかったので、

タシケントを経由してサマルカンドまでフライトしました。26,000円でした。

 

※どちらも同じウズベキスタン航空でしたが、タシケントで荷物を受け取り、国内線の出発口まで自分で持っていきました。アムリトサルでの発券の際に何度も確認しました。これ重要です※

 

アムリトサル⇒タシケントまで

f:id:terra-hina:20190606013507j:plain

アムリトサル市内から空港まではolaで400ルピー※約630円でした。

フライトスケジュールは以下の通りです。普通なら一番深い睡眠の

午前3時~6時に乗り換えがあったので、結構しんどかったです;

  1. アムリトサル⇒タシケント 21:00発⇒3:00着
  2. タシケント⇒サマルカンド 6:00発⇒6:55着

 

アムリトサル空港はかなり小さめの空港です。出発ゲートは1つでした

もちろんプライオリティパス対応ラウンジもありません。

WIFIも使えず、ただひたすらボーっとしてました。

 

ゲートから航空機まではバス移動でした。数分です。

ゲートは一つしかないのに、もっと近くで待機できないんでしょうか。

 

ウズベキスタン航空は初めてです。機内は明るく綺麗です。

失礼ですがフライトアテンダントに若い方はいませんでした。

そして、なかなかテキトーな接客でした

 

出発してしばらくしてピーナッツとウエットティッシュが配られました。

横の空いている席の上に、ポイっと投げて置かれました。笑

 

機内食は無いかと思ってましたが、ありました。23時頃でした。眠いです。

ローストビーフのような感じでした。味は美味しかったです。

他にも2度、ジュースや水の配給がありました。

 

f:id:terra-hina:20190606015126j:plain

タシケントに到着しました。航空機から空港内までは同じくバス移動でした。

5時間ちょっとで着いた気がします。割と早かったです。眠いです。

時差でウズベキスタンの方がインドより30分遅れています

 

タシュケントでの入国審査・飛行機の乗り換え

タシュケント到着ロビーの画像は撮ってませんでした。

乗っていたほぼ全ての人が国際トランジットの方へ歩いて行きましたが、

私は国内線(サマルカンド行き)への乗り換えのため、入国しました

入国カードは不要です。パスポート+航空券を出すだけで終わりました。

なぜかパスポートの一番最後のページにスタンプを押されました。

その後、預け荷物を受け取り、隣の建物に行きました。

 

隣の建物ですが、入ってから気づきました。国際線の出発ロビーでした。

空港スタッフに聞いたところ、タクシーで数分の場所に国内線があるとのことでした。

この時間はバスはないそうです。かかっても10,000スムということでした。

このロビーにATMがあったので、900,000スム※約12,000円分、現金を下ろしました。

VISAカードしか使用できなかったので福銀国際キャッシュカードを使いました。

 

タクシーで5~10分くらいの場所に国内線の建物がありました。

入る前に簡単な荷物検査と航空券チェックをされました。

悪徳タクシーにつかまり、25,000スム要求されましたが、10,000スム※約130円で納得させました。途中で2人現地の人を乗せてたので、それでも高かった気がします;

 

f:id:terra-hina:20190606022106j:plain

空港の中はかなり綺麗です。手荷物を預け、出発まで待機します。

小さい空港のようで、入口の隣の部屋にはもう出発ゲートがありました。

誰も横になってる人はいませんでした。眠いです。

 

まだ5時過ぎくらいだったと思いますが、外が明るくなってきてました。

この時期のウズベキスタンはかなり陽が昇るのが早いみたいです。

 

タシュケント⇒サマルカンドまで

タシュケントの国内線ゲートからバスに乗り、航空機へ乗り込みます。

すでに外は明るいです。50分くらいのフライトで、ウトウトしてたら一瞬でした。

 

サマルカンドは雨が降ってました。結構寒いです。

飛行機から建物まで200~300mくらい歩いて移動しました。

遂にバスもなくなったか・・笑

 

さいごに

アムリトサルからサマルカンドへの移動の記録でした。

このとき5月末でしたが、サマルカンドは雨の日と晴れの日で、温かさがかなり違いました。空港の人にお願いしたところ、レギスタン広場近くの宿まで40,000スム※約515円で送ってもらえました。

絶対にもっと安く行けたと思います。妥協です・・

m(_ _)m

^