自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

旅の準備にかかった総費用まとめ 【世界一周準備】

f:id:terra-hina:20180902021708j:plain

こんばんは。出発間近となりました。

今回は、世界一周準備で使用したお金をまとめます。

(日本にいる間に払ったお金です)

 

当初、準備費用は50万円で考えていましたが、

最終的に約94万円となりました。

旅の期間は1年半、最初の8週間はフィリピンで語学留学予定です。

以下詳細となります。

 

 

①持ち物

合計278,775円となりました。

バッグ・PCにお金をかけすぎた気がしています。

日用品も海外で買えるものがあるはずです。ぎりぎりまで迷いそうです;

※詳細はこちらからどうぞ⇒

 

②パスポート+増補

合計18,500円です。

戸籍謄本を取りに行くのが手間でしたが、他は問題なく手続きできました。

取得まで全体で10日くらいです。

アクロス福岡にある福岡パスポートセンタで取得しました。

10年+増補です。増補はいらなかったかもしれません;

 

③携帯番号保存

10,854円です。(事務手数料3,240+月額423円×18ヶ月分にて)

私はソフトバンクのiphone6を使用していますが、

更新月以外では違約金が1万以上かかるということでしたので、

電話番号・メールアドレスお預かりサービスを利用することにしました。

海外では現地SIMか、ゲストハウスのWIFIを利用する予定です。

※直前で、やはり解約しようと思いショップにいきましたが、預かりサービス開始後一週間しなければ手続きはできないということでした。

 

④海外旅行保険加入

287,630円です。東京海上日動様の18ヶ月の保険に加入しました。

変に節約をしていない、スタンダートな保険の入り方だと思います。

海外旅行保険は、カード付帯保険の利用などで、

期間によっては大幅な節約ができる項目だと思います。

※ 詳細はこちらからどうぞ⇒

 

⑤クレジットカード準備

10,800円です。これは楽天プレミアムカードの年会費となります。

他に無料で作れるカードを2枚用意しました。

クレジットカードを作るときはポイントサイトを経由するとお得です。

※カードについてはこちらでまとめています⇒ 

 

⑥国際免許証 発行

合計3,430円です。(申請料2,350円+証明写真1,080円) 

申請して20分くらいで即日発行されました。パスポートと免許証が必要です。

私は町の写真屋さんで証明写真を撮りましたが、

免許試験場に着いたら700円の証明写真機があってヘコみました;

 

⑦予防接種

42,050円です。A型肝炎・B型肝炎・破傷風・日本脳炎・腸チフス、

計5種類の予防接種を日本で受けました。

タイのスネークファームの病院で黄熱病・狂犬病を受けようと考えています。

 

⑧留学準備

合計287,526円です。これは日本にいるうちに払った費用です。

※フィリピンで8週間の語学留学をする予定です。

※仁川⇒セブ⇒シンガポールの航空券費用も含んでいます。

※現地で別途約6万円の出費を予想しています(SSP+VISA延長・インフラ使用費・食費等)⇒約12万かかりました

 

 

⑨ビザ準備

0円です。いろいろ調べてた気がしますが結局何も取っていません;

ビザは東京だと手続きが早そうですが、福岡だとどれも時間がかかりそうで面倒ですね;

アライバルビザや別の国での取得で乗り切りたいと思っています。

1つ後悔してるのは、アメリカのビザです。イランに行った後はESTAじゃアメリカ入国できないようなんで、1ヶ月前くらいから申請しておくべきでした・・

 

まとめ

1 持ち物準備 ¥278,775
2 パスポート・増補 ¥18,500
3 携帯番号保存 ¥10,854
4 海外旅行保険加入 ¥287,630
5 クレジットカード準備 ¥10,800
6 国際免許証 発行 ¥3,430
7 予防接種 ¥42,050
8 留学準備 ¥287,526
9 ビザ取得 ¥0
  合計 ¥939,565

合わせて約94万円となります。

 

準備費用、ナメちゃいけませんでした・・・。

どこで50万という情報を拾ってきたかは覚えていませんが、

ネット上にはすごい人がたくさんいます。旅慣れてない自分のような

普通の人が、普通に準備するとこれくらいかかるってことです。

 

m(_ _)m

 

terra-hina.hateblo.jp

^