自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

シンガポールからマレーシアへの陸路移動の方法【シンガポール⇒マレーシア】

こんにちは。シンガポールからマレーシアのマラッカまで陸路で移動しましたので記録します。

私の場合、平日の昼12時に出発し午後8時頃に宿に到着しました。

だらだらしてたら出発が遅れました;笑

 

シンガポールからジョホールバルまで

ジョホールバル行きのバスに乗るため、MRTブギスまで移動し、

少し歩いてバスターミナルまでやってきました。地図の場所です。

QUEEN ST TERMINALという場所のようです

 

会社などよく分からなかったので窓口でジョホールバル行きか確認しました。 

 

チケット購入のため並んでいます。列が進むのは早かったです。

タイミングはよく分かりませんでしたが、20分くらいしてバスが出発しました。 

 

EZカードでの支払いが可能でした。3.3S$※約272円でした。

ラーキンバスターミナル(LARKIN TERMINAL)というのは

マレーシアのジョホールバルにあるバスターミナルのことです。 

席の指定はありませんでした。

 

途中、2度バスから降り、出国審査と入国審査を受けました。

シンガポール出国審査・マレーシア入国審査どちらも、

何も聞かれず指をスキャンしただけで終わりました。

マレーシアには入国カードもありません。

 

バス乗り換えの際は、荷物をすべて持っていったほうがいいです。

マレーシア入国の際は、人がかなり多く、30分くらい列に並んでました。

その後、チケットと同じバス会社のバスにのり、ラーキンターミナルまで移動します。

追加で費用を払う必要はありません。

 

ジョホールバルのラーキンバスターミナルへ到着です。

この時14:30くらいでした。シンガポールの宿を出発して2時間半くらいです。

  

ジョホールバルからマラッカまで

ラーキンバスターミナルには客引きがいましたが無視し、

奥のチケットカウンターでマラッカ行きチケットを購入します。

 

f:id:terra-hina:20181118140826j:plain

ローカル店を物色したりだらだらしてたので16時出発のチケットになってしまいました;

このときパスポートの提示を求められました。座席指定ありです。

20.9RMと書かれていますが、もう少し多くかかったと思います。

21.5RM※580円くらい?;

 

付近はこんな感じです。マレーシアの水は600mlで1.5RM※約41円くらいです。

マクドナルドはあまり安くなかったのでローカル店で昼を済ませました。

 

バス車内です。3列シートでリラックスできる空間でした。

ただ、冷房は寒いので長袖は必須です。

 

マラッカのマラッカセントラルバスターミナルへ到着です。

ラーキンターミナルから3時間20分くらいかかりました。

手元にお金がなかったのでセブンイレブンでお金を引き出して宿へ向かいました。

外は暗くなっていたのでタクシー(20RM)を使いましたが、

ローカルバスなら2RMで済んだみたいです;

 

まとめ

目新しい情報でもなんでもないですが一応記録してみました。

シンガポールより物価が安いので安心です。

あと、マラッカセントラルバスターミナルでトイレに行ったのですが

0.3RMかかりました。紙はありませんでした。

m(_ _)m

^