自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

Redbusでネット予約!ジャイサルメールからジョードプルまでバスで移動しました【インド】

こんにちは。ジャイサルメールからジョードプルまでバス移動した記録です。

デリーまで行きたかったのですが、列車が1週間先しかなかったので、

近場のジョードプルを経由することにしました。バスで5時間くらいでした。

夜行バスではなく、久しぶりに日中に移動しました。315ルピー※約505円でした。

Redbusの使い方は前の記事をご覧下さい。カード決済もでき、簡単・便利です。

 

ジャイサルメールでバスに乗る

バス乗り場はここでした。アフマダーバードから来た時とほぼ同じ場所です。

バス会社の看板のある小屋があったので、すぐわかりました。

ちなみにホテルのスタッフさんが車で送ってくれました(無料)

スムーズにバスに乗れるだけで幸せを感じます。笑

 

車内です。エアコン付き・普通のシートのバスです。

ボロいですが、もうなにも感じません。インドって感じです。

Redbusの予約画面では、前日でもほぼ空席になっていたのですが、走り出してから徐々に人が増えてきました。日中に数時間移動する程度のバスは、現地の人は予約しないみたいです。その場で料金を払ってました。

 

f:id:terra-hina:20190507145241j:plain

途中で15分くらい休憩がありました。

バス車内に水とか軽食の販売の人が乗ってきたときに買ったものです。

練り物を揚げたような感じでした。少し辛めで美味しかったです。

10ルピー※約17円でした。若干怖かったですがお腹は大丈夫でした。

 

ジョードプルで降りて宿へ向かう

夕方です。ジョードプルではこの辺りに降ろされました。

オートリキシャの営業を受けましたが、これまでと違い、割としつこかったです。

宿の場所を見せたところ300ルピー!200ルピー!と言われました。

絶対にそんなにしないと思ったのでOLAで調べたら47ルピーでした笑

ちなみにその画面を見せるとすごい嫌そうな顔をされ、100ルピー・・と言われました。いや、47ルピーだって!笑

 

f:id:terra-hina:20190507145634j:plain

Book Cabs Nearby at Best Price | Hire Taxi Nearby Online at Olacabs.com

ちなみにOLAっていうのはインド版のUberみたいなもんです。

Uberも使えますが、OLAの方が体感で4~5割安いです。

そこそこ大きい都市なら確実に車を捕まえられると思います。

 

ジャイサルメールとは全然雰囲気が違います。

ごみごみしてます。インドって感じです。

 

クロックタワーの横にあるゲストハウスに予約してたのですが、

リキシャの営業を振り切って少し歩いたところで、ローカルバスっぽいのを見つけ、

クロックタワーに行くと言われたので乗ってみました。20ルピー※約33円でした。

ジョードプルでは、この白いバスがあちこち走ってます

 

f:id:terra-hina:20190507145058j:plain

クロックタワーから徒歩10分くらいの場所に降ろされ、歩いてここまで来ました。無事到着です。慣れたもんです。楽勝ですね

 

さいごに

わざわざ記事にするほどのものじゃないかもしれません。

次回はジョードプルの宿と街歩きについて書きます。

m(_ _)m

^