自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

ジョードプルの滞在と泊まったゲストハウスの記録【インド】

f:id:terra-hina:20190522174252j:plain
こんにちは。ジョードプルの街歩きと、泊まったゲストハウスの記録です。

ジョードプルには3泊しましたが、観光はほぼしてません

4月末の時点ですでに40℃を超える暑さだったからです。時期は大切です。

とにかく頭が回らず、暑かったという記憶しか残ってません。笑

 

クロックタワー周辺

f:id:terra-hina:20190522174602j:plain
この辺は観光地のようです。インド人観光客らしき人々がたくさんでした。

日本人っぽい人も2~3人見かけました。

ごちゃごちゃしてます。インドって感じです。

 

門をくぐって右手に美味しいラッシーの店があるというので行ってみました。

インドの人たちで溢れています。

 

たしか40ルピー※約65円でした。これ、粘性が半端ないです。

めちゃくちゃ甘くて、めちゃくちゃドロドロしてました。ヨーグルトみたいです。

一杯でおなかが一杯になってしまいました。笑

 

遠くにメヘランガール城塞も見えます。中には博物館があるそうです。

ワンピースのアラバスタ編のモデルみたいな話を聞く場所です。

実際どうかは知りません。ワンピースは名作です。何度泣いたか分かりません。

ジョードプルの観光地は以上です^_^;

 

Bed and Breakfast Clock Tower Haveli

泊まったゲストハウスはクロックタワーのすぐ横でした。

付近に売店も多く、観光客にとっては立地は良いと思います。

ジャイサルメールで会った日本人にすすめられたのでここを選びました。

booking.com予約でダブルルーム3泊1,215ルピー、1泊405ルピー※約650円でした。

朝食付きです。なぜダブルルームかというと、ダブルルームしかなかったからです。 

 

宿泊した時にはインド人と結婚された日本の方が住み込みで働いており、

いろいろとローカルな情報など聞くことができました。

ただ、いつまでここにいらっしゃるかは分からないということでした。

 

現在オフシーズンのようで、屋上のレストランは開いていませんでした。

周囲に売店は多いですが、安いレストランが見つけられず苦労しました。

 

部屋です。綺麗に保たれていると思います。

ファンは2つありますが、エアコンはありません。深夜早朝以外は暑いです;

写真を忘れてましたがこの隣にシャワー&トイレがあります。

お湯も出るそうですが暑かったので水で十分でした。

シャワー&トイレ室の手前に綺麗な足ふきがあったのが地味に嬉しかったです

 

洗濯物は手洗いしました。一瞬で乾きます。

 

食べた食事

初日に宿の日本人の方からカレーをご馳走していただきました♪

インドのご家庭の料理の作り方を見ることができ、勉強になりました。

粉に水を加えて練ってナンを作り、香辛料を混ぜてカレーを作るみたいです。

材料がほとんど粉なので、冷蔵庫がなくても保存できるんですね。すごいです。

 

宿の斜め向かいにあるホテル?の屋上で食べたグリークサラダです。

高そうなレストランで、サラダとジュースで680ルピー※約1,090円しました。

バックパッカーの行く場所ではないですね。笑

 

近くのカフェで食べたパスタです。380ルピー※610円でした。

観光客向けの場所ですね。もちろん美味しかったです。

ローカルの店を探す努力を全くしてません。観光より食事を取ってます。笑

 

さいごに

ジャイサルメールからデリーへ行くために、ジョードプルを経由した方がよさそうだったので今回立ち寄りましたが、とにかく暑く、訪れる時期が大切だと痛感した都市でした。街はブルーシティと呼ばれているようですが、すべてが青いわけではなく、青が点在しているという雰囲気のようです。

m(_ _)m

^