自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

バクーの1日観光記録(フレイムタワー・ファイヤーテンプル・ヤナルダー)【アゼルバイジャン】

こんにちは。バクーの観光とレストランの記録になります。

久しぶりに丸一日観光しました。

ほとんど画像なのでガンガンスクロールしてください(44枚)

バクーはめっちゃ綺麗な街です。本気で住みたいと思えました

雰囲気が伝わればと思います。(2019年6月時点で1AZM≒65円)

 

バクーの街歩き(午前中)

前回の記事で紹介しましたが、このホステルに泊まりました。

ここから日曜朝のバクーを3時間くらいブラブラと街歩きしました。

 

f:id:terra-hina:20190715181803p:plain

すげぇテキトーですが、こんな感じです

 

6月のバクーは若干暑かったですが、日陰は涼しく、

半袖でちょうどいいくらいでした。

8時すぎでしたがスーパーも開いていました。

 

日曜朝なので静かです

 

街中に信号は少なく、地下を通って向かい側に渡れるようになっています

 

地下にもお店があったりします

 

海沿いの公園まで来ました。チェスのコマは軽く、動かせました

 

海沿いです。本当に綺麗に整備されています。

清掃員もあちこちにいました。お金かけてますねー。

遠くに建造中の高層ビルも見えます

 

公園の公衆トイレが地下にありました!

公園内にはWIFIも飛んでるようでしたがSNS認証できないので使ってません

 

まだ公園の中です。丘の上にフレイムタワーが見えたので行ってみることにしました

 

太陽光が反射して眩しいです。

 

さらに登ります

 

風が気持ちいい、だだっ広い広場に出ました。

フレイムタワーと同じくらいの高さです。ゴミ箱も設置されており綺麗です

 

海の方も見渡せます。風が気持ちいいです。

スーパーで買ったfuzeteaとパンを食べながらボーっとしてました

 

さらに少し進んだところに塔があり、中で火を燃やしてました。

結構なガスを垂れ流しにしてるみたいですね。

「デカい骨付き肉 焼きたいなー」とかアホなこと考えてました

 

さらに西へ進み、電波塔?の根元が見える場所へ来ました。

この先はそんなに整備されてないようでした。土の道が見えます

 

折り返してフレイムタワーの根元まで来ました。

迫力ありますね。この曲線を作るのはお金かかりそうです

 

地下鉄駅『Icharishahar』まで坂を下ります

 

地下鉄ホームはかなり地下深くにあるようです。

1分くらいエスカレータに乗ってました

 

ホームです。Sahilまで一駅分だけ乗ってみました。

4回使用のバクーカードを1.5マナト(約100円)くらいで買ったと思います(曖昧)

 

ゲストハウス近くまで戻ってきました。

この付近は建物が新しく、本当に綺麗です

 

ファイヤーテンプルへ(午後)

地下鉄でKoroghlu駅まできました。

この駅の隣に郊外行きのバスがたくさん出てるバスステーションがあります

 

f:id:terra-hina:20190715190837j:plain

グーグルマップでも発着バスは確認できます。

青色のバスはすべて現金のみ使用可能なバスです

184番のバスでファイヤーテンプル横の駅まで移動しました

 

0.3マナトです。※約21円。乗るときに払いました。

 

ここです。入場料4マナト※約260円だったと思います。

イランが起源のゾロアスター教について学べます。

 

各部屋には展示品があり、

ゾロアスター教の歴史について学べるようになっています。

半屋外の歴史博物館のような感じです。

 

中央には火がついた建物があります。

ゾロアスター教にとって火は聖なるものだそうです

 

各部屋には展示物や模型などがあり、視覚的にも分かるようになっています

 

ヤナルダーへ(午後)

ゾロアスターファイヤーテンプルからヤナルダーまでは

ローカルバスを乗り継いで行きました。

途中で迷ったんで参考になるか分かりませんが、一応行き方を書いておきます。

上の地図の場所から113番に乗ります

 

ここで40番に乗り換えます

 

ここで217番のバスへ乗り換えました。

このとき、傍にあったローカル店で食事を取りました

 

合計3.1マナト※約200円でした。

スパイシーな肉ともちもちのナンが激うまでした!

白い液体は、塩っ辛くてまずかったです

 

217番だけは0.4マナト約28円でした。他は0.3マナトです。

 

ヤナルダーです。丘の上にあります。周囲には何もありません。

入場料2マナト約130円かかりました。

 

f:id:terra-hina:20190715202315j:plain

門だけは立派です

 

何かの講演ができそうな作りになってました

 

近づくと結構熱いです。

「焼き芋とか焼き魚作りたいなー」と不謹慎なこと考えてました

 

f:id:terra-hina:20190715202821j:plain

帰りは147番のバス一本でメトロ駅まで来ました。

Azadlig Prospekti駅になります。

ヤナルダーのみ行く方はこの反対車線から147番に乗るのが一番早いです

 

レストランMADO

最後に宿近くのレストラン「MADO」に寄りました。

 

手前の3品(ポテトの皿・ナン・ジュース)で15マナト※約960円でした。

メニューは多く迷います。なんとなくお洒落な空間でした。

 

さいごに

疲れたので夜は外出してないですが、

夜のライトアップされた街も綺麗だと思います。

街中のレストランはそんなに安くないですが、

スーパーの食品は結構安いです。

m(_ _)m

^