自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

世界一周中に捨てた持ち物・買った持ち物まとめ【世界一周】

こんにちは。世界一周に旅立ってからそろそろ1年になります。

今回は旅の途中で捨てたもの・買ったものをまとめます。

 

現在、西回りのルートで東南アジア・イギリス・インド・中央アジア・

コーカサス・トルコ・東欧という順番で23ヶ国目を訪れたところです。

この記事はウクライナで書いています。

 

最初に揃えた持ち物はこちらから。

www.terra-hina.com

 

旅のスタイル

先に旅のスタイルを書いておきます。

旅のスタイルが固まってきたからこそ、断捨離ができた部分もあります

 

  • 一人旅、バックパック使用
  • 公共交通機関+ゲストハウス利用
  • 最安の宿よりは、評価が及第点の宿を選ぶ
  • トレッキングやキャンプは基本しない
  • 夏を追うスタイルのはずが冬にも遭遇してしまった
  • 移動中に本やスマホ見ると酔う

 

バックパックの重量

出発前の記事にはメインバッグ12kg・サブバッグ6.5kgと書いていますが、

最終的にはメインは15kgくらいだったはずです。すみません。

水とかシャンプーを入れたら重くなったと思います

 

そして現在はメインバッグ17kg・サブバッグ6kgです。

断捨離したはずですが増えてます。笑

主な原因はバスキング用のアンプセットです(3.5kg)

※バスキング日記 第0章 手を楽器にする特技 - 

 

65Lのバックパックなのですが、

容量にはまだまだ余裕があります。

 

使用頻度リスト

まずは、出発時の持ち物リストに、その後の状況を記載します

 
バッグ類 詳細 状況
バックバック マムート クレオンクレスト
デイバック ノーブランド PCバッグ
折りたたみバッグ Naturehike 折り畳み リュックサック 重宝
セキュリティポーチ The Friendly Swede 未使用
小銭入れ くまもんポーチ 所持品 未使用
パスポートケース トライストラム 引き出物
カードケース Aerb カードケース14枚セット 一部使用
エコバック 100均・黄色 洗濯物入れ
ビニール袋 100均・半透明
 
     
貴重品 詳細 状況
パスポート 10年+増補 増補いらない
パスポートコピー 2枚程度 たまに使用
海外旅行保険証書 金子秀人事務所(東京海上日動
保険のガイドブック
国際運転免許証   未使用
緊急連絡先リスト   データ化
予防接種証明書 緑のハンドブック
証明写真 数枚 たまに使用
米ドル現金 ($100程)  
クレジットカード エポス・楽天・セディナ
国際キャッシュカード1枚 福銀アレコレニモカ
 財布2つ    
     
衣類 詳細 状況
下着4枚 所持品
靴下4足 所持品 使用頻度少ない
Tシャツ5枚 所持品+速乾Tシャツ買い足し
ヒートテック上下 長袖
パーカー1着 ドライパーカ 重宝
ウルトラライトダウン 楽天 ノーブランド品 重宝
防水ウインドブレーカー 1着 モンベル バーサライトSsize GM まれに使用
襟付きシャツ 1着 所持品

未使用

短パン3着 所持品
長パン1着 登山用パンツ 所持品
ベルト ナイロンベルト
水着 ノーブランド品
サンダル(街歩き) クロックス スウィフトウォータ 最強
サンダル(室内・浴室) 島ぞうり
スニーカー berghaus ゴアテックスシューズ 譲った
ブランケット・ストール 現地調達 未購入
帽子 ベージュハット&黒ワークキャップ
     
     
生活用品 詳細 状況
折りたたみ傘 コンビニで買ったジャンプ傘
寝袋 モンベルアルパインダウンハガー800#3 たまに使用
エアパッド モンベルエアパット180 いらない
トラベルシーツ ロゴス シルキーインナーシュラフ 捨てた
蚊帳 モスキートネット1点吊り下げ 持参せず
耳栓・アイマスク HUYOU 睡眠 アイマスク 立体型 紛失
ネックピロー Kmall いらない
速乾タオル Caloics® 速乾タオル
洗濯脱水用スイムタオル mizuno スイムタオル 重宝
ミニハンドハオル 4枚くらい
ジップロック 100均
トラベルポーチ クローストラベルポーチ 7点セット 半分捨てた
トラベルボトル Wikiten ジェル用小分け瓶 捨てた
圧縮袋 衣類圧縮袋 M・L 各5枚
爪きり・眉ハサミ・ヘアカットハサミ 所持品
綿棒 100均
サングラス 餞別品
スクラバウォッシュ グリーン いらない
洗濯洗剤 所持品
ハンガー・ロープ 100均+Amazon そこそこ使用
南京錠 2種 計4個
S字フック 100均・大4中1小1 重宝
クッカー ヤザワ トラベルマルチクッカー 譲った
十徳ナイフ VICTORINOX ツーリスト たまに使用
調味料 所持品。塩コショウ 持ってない
トイレットペーパー 現地調達
ウェットティッシュ 所持品・少しだけ持参
歯ブラシ・歯磨き粉 所持品+シュミテクト
シャンプー・リンス 所持品
100均 たまに使用
     
     
薬類 詳細 状況
日焼け止め メンソレータム 必要
整髪料 ヘアジャム
風邪薬・鎮痛剤 アルクイックIP 必要
酔い止め アネロン ニスキャップ3カプセル 紛失
目薬 スマイル40EXマイルド
絆創膏 所持品 未使用
消毒液 ケーパイン消毒薬 未使用
胃腸薬 大正漢方胃腸薬48 未使用
下痢止め クールストップ下痢止め 未使用
虫除けスプレー 蚊がいなくなるスプレー200日用 必要
かゆみ止め エプールPVA9液 必要
     
     
ガジェット 詳細 状況
PC Lenovo ideapad 720S (プラチナ)
PCケース F16 ラップトップスリーブ13-13.3
スマホ iphone SE(&前使ってたiphone4s) 壊れた
Kindle paper write 所持品 譲った
変換プラグ ロードウォーリア ゴーコンJ
カメラ(コンデジ) Canon SX710HS Power Shot 中古 いらない
カメラの予備バッテリ ロワジャパン 非正規品2個
外付けHD KESU 1TB
アクションカメラ DBPOWER アクションカム
USBメモリ サンディスク128GB USBメモリ
タコ足 所持品
電動シェーバー ブラウン マルチグルーマー MG5050
モバイルバッテリー cheero 11000 重い
イヤホン iphone正規品
腕時計 CASIO 腕時計 F-91W-1JF
充電アダプタ USB A/C AC100-240 45W
電源ケーブル収納ケース ProCase 収納ポーチ 2段式 捨てた
ヘッドライト GENTOS CP-095D
SIMカード 現地調達
     
     
その他 詳細 状況
指さし会話帳 スペイン語 中古
英語学習 瞬間英作文・電子辞書 所持品 辞書は不持参
筆記用具(ペン) 4色ペン+マッキー 重宝
クリアファイル 所持品

 

捨てたもの・捨てたいもの

◆トラベルクッカー(電気式)

ドミトリーに泊まる一人旅の場合、必要ありません。

約1kgなので重いです。冷静に考えてどこで使うのでしょうか?

少し考えれば分かったはずです。バカでした。

 

◆エアパッド

硬い床に敷いて、その上に横たわって眠るためのものです。

一応まだ持ってますが、使用用途が限定され、あまり必要ないです。

友達の家に泊めてもらうときに、

ベッドがなく床が硬いときは使用できそうです;

 

◆トラベルシーツ

1万以上するシルクのトラベルシーツならいいかもしれませんが、

半端に安いものを買ってしまい、重くて捨てました

インドでもそこそこ宿を選んで泊まったので困りませんでした。

 

◆Kindle

キンドルで本を読む習慣のある人以外は不要だと思います。

携帯やPCで十分です。人に譲りました

 

◆コンデジ

コンデジで写真を撮る習慣のある人以外は不要だと思います。

写真にこだわりもないのでスマホしか使ってません。

また、海ではアクションカメラを使っています。

 

◆スクラバウォッシュ

無理やり何度か使いましたが、正直、必要なかったです

洗濯の手段は宿によって変えていますが、こんな感じです。

  1. 洗濯機が無料の宿の場合、洗濯機利用
  2. バケツを貸してもらえる場合、バケツで手洗い
  3. シャワールームが複数あり綺麗な場合、シャワー中に手洗い
  4. お金を払ってランドリーサービス利用(約100~200円)
  5. 小物は洗面台で手洗い
  6. ベッド付近で干す場合はスイムタオルで本気で脱水

面倒な場合は有料で洗濯することも多いです

 

◆ゴアテックスのスニーカー

日本の好日山荘で試し履きして買ったにもかかわらず、

足に馴染まず、人にあげてしまいました

ただ、クロックスウォータースイフトが優秀なので

今のところ問題はありません

 

◆トラベルボトル

どうしても飛行機内で液体を使用しないといけない!

という場合は必要でしょうが、私はすべて捨てました

 

◆薬類

いろいろ詰めすぎて重かったので、半分は捨てました

風邪薬・日焼け止め・かゆみ止め・虫よけスプレーしか使ってません。

 

◆ネックピロー

質のいいネックピローを買いましたが重く、かさばります。

今はエアアスタナの航空機内でもらった、

薄くて軽いネックピローを使っています。

 

◆電源ケーブル収納ポーチ

中身は、よく使うものはサブバッグに入れ、ほぼ使わないものは

ジップロックに入れてメインバッグの奥に追いやっています。

あと一部はPCケースの小物入れに入れています。

このポーチの必要性が分からなかったので捨てました

 

途中で買ったもの・もらったもの

◆ドライヤー

東南アジアを回っていたときから欲しかったのですが、

遂にアルメニアで買いました。メイソウで1,630円でした。

プラグはCタイプなので国によっては変換プラグを買わないといけません・・

宿には備え付けていない場所の方が多かったです。

もしくは壊れてたり、持つ部分がベタベタだったり・・

 

◆冬服セット

ミャンマーでダウンジャケット1着とジーンズ1本、

イギリスでヒートテック極暖2枚とスウェット1本とハイソックス2足の

冬服セットを買いました。2~3月にイギリスに行ったためです。

スウェットは捨てましたが、他は今も持っているので重いです。

 

◆バスキングセット

イギリスでバスキング用のアンプ・マイク一式を購入しました。

合計3.5kgくらいあります。重いです。かなり。

 

◆スマホ

キルギスでIphoneSEを壊してしまったので

アルメニアで新品のスマホを購入しました。サムソンA10でした。

 

◆扇子

アメ横で買った扇子を持参しましたがインドで壊れ、

ベトナムの宿でもらいましたが紛失してしまい、

アルメニアで新たに買いました。3本目です。

 

◆短パン

ラオスのビエンチャンで速乾の短パンを1枚買い、

手持ちの速乾じゃない短パンを1枚捨てました。

また、ルアンパバーンでタイパンツを1本買いました。

 

◆バックパックカバー

元々、ネイビーのカバーを持っていましたが

イギリスでのロスバケの際に紛失し、その後、

治験仲間からショッキングピンクのカバーを譲ってもらいました

すごい目立ちます。笑

 

◆小物類

インドのジャイサルメールでミニタオルをもらいました。

(セブの留学中にミニタオルを一枚紛失しました)

ラオスのビエンチャンで携帯の防犯ストラップを買いました。

誕生日にTシャツを一枚もらいました(捨てそう)

 

さいごに

海外に出るのは初めてだったので、

いろいろな旅のブログを参考に片っ端から集めましたが、

いらないものも多く、最初から知っていれば

もっと準備費用を削れたと思います。まあ仕方ないです。

m(_ _)m

^