自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

車中泊の持ち物・便利グッズまとめ【国内車中泊】

こんにちは。m(_ _)m

放置していた過去の国内車中泊について書いてみようと思います。

車中泊旅の魅力などについては別記事にします。

今回は車内に置いていた車中泊の装備品・便利グッズについてのまとめです。

もちろんお金をかければ良いものは手に入りますが、

割と最低限の装備だったかと思います

 

車中泊に使用していた車

ホンダのフリードスパイクを使用していました。

後部座席を倒すだけでフルフラットになるため、ベッドメイクが簡単です。

普通のコンパクトカーなので、普段乗りでも使えます。

後部ドアはスライド式なので、狭い駐車場でも開けやすかったです

あまりお金を持っていなかったので、ハイブリッドではなく

普通のガソリン車を選択しました。燃費は14km/Lくらいでした。

 

常時積んでいたもの

思い立った時にすぐ出発できるよう、道具は積みっぱなしにしていました

車なので、重量や大きさを気にしないでいいのは楽です♪

 寝具類

板は自作です。倒した後部座席と前座席の間にすき間があったので埋めていました。ホームセンターで板材・ネジ・イレクターパイプを買いました。計7,000円くらいでした。

  • 3つ折りマットレス
  • 寝袋2個(安物。高所は夏でも割と寒い)
  • 枕1個・クッション1個
  • 運転席と助手席の後ろのスペースを埋めるための板(自作)

目隠しアイテム

  • サンシェード4枚(フロント側3枚とバックガラス1枚)
  • カーテン(サイド4枚分)
  • クリップ多数(カーテンのすき間に付ける)

電気類・虫対策

  • USB式の扇風機
  • シガーソケットからUSBへの変換プラグ
  • LEDランタン
  • 電池式ノーマット(蚊取り線香
  • 網戸(ドアの上から被せるタイプ)

他・小物など

車は揺れるので、滑り止めシートがあると物が動かずストレス軽減できます。

  • サングラス
  • 日焼け止め
  • 扇子
  • ウエットティッシュ
  • 綿棒
  • ハンガー(すべり止め付き)
  • すべり止めシート
  • 折り畳み式の机

 

旅に出るときに持っていくもの

旅に出るときに、以下のものを持参もしくは買い足してました。

シャンプーなど常備されてない秘境温泉などもあるので、お風呂セットは必須です!

  • 水2~4リットルくらい
  • 歯磨き一式
  • 食品類(朝食と菓子)
  • 衣服類
  • お風呂セット
  • ポータブルバッテリ

 

車内の様子

f:id:terra-hina:20190305040620j:plain

車内は温度変化が大きく、環境があまりよくないです。

基本は寝るだけで、長時間の作業や料理はしていませんでした。

 

寝る直前の車内の様子です。エンジンを切った後に暑いときは、

ポータブルバッテリから電源を取って、ファンを回します。

アイドリングでの就寝はマナー違反です。やめましょう

 

朝です。車の方向や場所を考えないと、すぐサウナ状態になります。笑

夜に限界まで走って、朝は寝坊するタイプの旅をしていたので、寝る場所は重要でした。

 

さいごに

世界へ旅立ってからの刺激が強すぎるため、

記憶が曖昧になっている部分もありますが、車中泊は自由で楽しいです。

それだけは確かです。

m(_ _)m

^