自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

中東以降に行ったところと感想まとめ

こんにちは。中東から南米に渡るまでに行ったところと、

感想についてサラッとまとめておきます

旅に出る前はアフリカ縦断も考えていましたが、

わざわざ高いお金を払ってまで、

不便なところに行きたくなかったのでやめました。

ということで、少し変則的なルートとなっています。

 

【中東から南米までのルート】※計7ヶ国

ヨルダン⇒イスラエル⇒エジプト⇒マルタ⇒モロッコ

ポルトガルカーボベルデ⇒南米へ

※費用はこちらにまとめています

 

 

ヨルダン・アンマン~ペトラ

ヨルダンのアンマンは坂の多い街でした。

物価は基本的に安めですが、観光客や情報弱者からは

容赦なくボッタくってくる印象でした。

 

 

イスラエルエルサレム~ティベリア~ベツレヘム

イスラエルではエルサレム、ティベリア、ベツレヘムを巡りました。

エルサレムのオールドタウン内は、昔にタイムスリップしたような

異様な雰囲気を感じましたが、それ以外は普通の先進国でした。

ユダヤ教の人たちの黒ずくめの格好は、他の地域では見られないと思います。

物価はかなり高めです。

 

 

エジプト・ダハブ~アレクサンドリア~カイロ

ダハブです。小さな街です。

恋するダハブという異名がありますが、本当でした。

周囲で2組のカップルが誕生していました。いつの間にか。笑

エジプトの物価はかなり安いです。ダハブはその中でも高めですが、

それでもかなり安く感じます。

 

ダイビングライセンスが世界で1~2番目に安く取得できる場所です。

生活用水に塩が混じっているようで少ししょっぱく、

WIFIも少し弱いのが難点ですが、のんびりしてて素晴らしい場所でした。

 

 

アレクサンドリアです。

辿り着いたとき、その空気の汚さに顔をしかめました。

最低限の観光はしましたが、すぐに移動したいと感じました。

 

 

カイロです。こちらも大都市であり、空気が汚かったです。

物価はダハブよりもさらに安く、お金を気にせず食事や酒をいただきました。

ピラミッド以外は宿に引きこもってました。

 

 

マルタ・バレッタ

マルタはトランジットで半日のみ観光しました。

快適で住みやすそうな印象でした。もしマルタ留学したら、

たぶん、怠けてしまうだろうと思うような、穏やかな場所でした。

 

 

ロッコ・4都市周遊

ロッコは4都市周遊しました。最初はカサブランカです。

ただ、初日に宿が見つけられず本当に疲れたので、観光はしていません。

物価は安そうですが、物乞いも多く、雑多な印象を受けました。

 

 

マラケシュです。賑わってますが空気が汚いです。

スリが発生しやすい場所があるようですが、危険は感じませんでした。

マラケシュの旧市街(メディナ)は、宿の値段がかなり安いです。

あと、道案内をして小銭を要求してくる青年と遭遇しました。

 

 

テトゥアンです。ジブラルタル海峡の街、タンジェから南に1時間くらいの場所です。

そこまで知名度は高くないようですが、ここもメディナ世界遺産です。

ここでは日本のアニメが大好きな女子学生2名に会いました。

もっと日本人観光客が増えてほしい場所です。

 

 

シャウエンです。さすが映えます。

山際で坂が多く移動がつらいですが、素敵な場所でした。

観光客も多いですが、現地の人はあまりスレてない印象でした。

物価は安めです。

 

 

ポルトガルリスボン~シントラ

ポルトガルです。1月は寒いですが、凍えるほどではありません。

リスボンは丘がたくさんある街のようです。

スペインよりもさらに物価が安く、空気も悪くないので住みやすそうでした。

バスキングにも寛容な雰囲気が漂っており、素敵な場所でした。

 

 

シントラを経由してレガレイラ宮殿に行ってきました。

ペーナ宮殿・シントラ宮殿はパスしました。

 

 

カーボベルデ・サンタマリア(サル島)

アフリカの北西沖に浮かぶ島国、カーボベルデです。

ポルトガルからブラジルに飛ぶ便が、カーボベルデのサル島を経由していたので

入国して少し滞在してみました。首都のプライアは別の島にあります。

物資は輸入品に頼っているのか、物価は高めです。

サル島には現地民の黒人と、リゾート客ぽい白人が混在していました。

島によって特色があるようで、火山の島、フォゴ島も有名です。

 

 

さいごに

f:id:terra-hina:20200224151513j:plain

 

今回の移動を地図上で表すと、だいたいこんな感じです。

空路移動を4回含む、なかなかEasyなルートです。

そして、まとめてて思いましたが、やはりダハブは最高でした。

以上です m(_ _)m

 

^