自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

南米・メキシコ・帰国までの費用は448,821円でした【世界一周】

f:id:terra-hina:20200403092450j:plain

こんにちは。南米から帰国までに使った費用まとめになります。

コロナウイルスの影響で、北米と中米はほぼ回れていません。

それどころか、フライトの変更で想定外の費用がかかりました。

勘弁してほしいです

 

先に結果を書くと、合計448,821円でした。

そのうち、フライトの合計は約30万でした。

南米はめんどくさがって空路多用してます・・笑

 

※他の費用まとめはこちら

 

国・費用別内訳表

f:id:terra-hina:20200407142659p:plain

 

こちらが内訳表になります。

航空券が9枚含まれています。計297,642円です。

航空券を引くと151,179円になります。日数は75日でした

 

  1. カーボベルデ⇒サルバドール ¥22,159
  2. サルバドール⇒フォスドイグアス ¥14,067
  3. アスンシオン⇒エルカラファテ往復 ¥33,347
  4. アスンシオン⇒ウユニ ¥32,625
  5. ラパス⇒リマ ¥24,860
  6. リマ⇒メキシコシティ ¥26,108
  7. メキシコシティ⇒ロサンゼルス ¥22,131
  8. ロサンゼルス⇒東京成田 ¥55,140
  9. メキシコシティ⇒東京成田 ¥89,237

 

1日あたりの費用

ブラジルは航空券を除くと1日あたり1,765円でした。

滞在は6日です。訪れたのはサルバドールとイグアスの滝だけです。

外食はしてません。スーパーの自炊のみです。

ブラジルは長距離バスが少し高いですが他は安いです

イグアスの滝の入場料約2,000円を移動費に計上してしまっていますが面倒なのでそのまま公開します・・

 

パラグアイ1日あたり1,630円でした。

滞在は29日です。イグアス居住区付近にある民宿小林で23泊してます。

日本人宿しか泊まってません。超絶快適でした。物価も安いです。

パラグアイへ帰りたいです。笑

 

アルゼンチンは航空券を除くと1日あたり2,809円でした。

滞在は4日です。エルカラファテの氷河を見に行きました。

アルゼンチンは牛肉が安いことで有名です。

分厚い牛肉をスーパーで買ってステーキにしました♪

アルゼンチンのATMは、なぜか多めの手数料を取られました

 

ボリビアは航空券を除くと1日あたり2,398円でした。

滞在は9日です。ウユニとラパスへ行きました。

移動をめんどくさがって空路で行ったら高山病になりました。笑

屋台飯が安いです。スーパーは高いです。

 

ペルーは入国しましたがトランジットのみです。

この時に保険を延長したので、その他費用21,000を計上してます

 

メキシコは航空券を除くと1日あたり1,505円でした。

滞在は25日です。観光はティオティワカン遺跡のみです。

あと1日だけタスコに行きましたが、他はずっと

メキシコシティで沈没してました。20日間くらいは、

日本人宿で管理人してたので、宿泊費はかかってません。

メキシコは物価も安く食事も美味しい、素晴らしい場所です。

ただ空気が少しだけ汚いです

 

さいごに 

f:id:terra-hina:20200403092501j:plain

地域別の費用集計は以上になります。

一箇所滞在型の旅がデフォルトになっているのが分かると思います。

どう考えても観光旅行ではありません。

※観光はイグアスの滝・ペリトモレノ氷河・ウユニ塩湖ツアー・ティオティワカン遺跡のみ

なので、あまり参考にはならないと思います

 

以上です m(_ _)m

^