自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

旅に持っていくサンダルを決めました!【世界一周準備】

f:id:terra-hina:20180610223222j:plain

こんばんは!今回は靴についてです。

バックパッカーは毎日たくさん歩くと思うので、足元は重要です。

かなり悩みましたが、今回の旅には靴1足とサンダル2足、合わせて3足を持っていこうと考えています(^-^)

 

どのような靴を持っていくかは旅のスタイルによると思います。

私の場合は、夏を追うスタイルで1年くらい冬に遭遇しません!

なので、主にサンダルを履いているはずです!

こだわるべき部分はサンダルです!

悩みまくった過程を残しておきます\(^o^)/

 

KEENかTevaで迷う

KEENもしくはTevaを推している旅人さまが多いようで、まずこの2つで迷いました。

ざっと調べたところ、それぞれ良いところ・悪いところがあるようです

 

■KEENの特徴

  • つま先が保護されている
  • 走れる
  • 靴下を履くと靴に見える
  • かかとを潰して履ける
  • 値段が高め
  • 少し重たい(軽いシリーズもあり)
  • 耐久性がある
  • 乾きづらい

 

■Tevaの特徴

  • 調整できる部分が多くホールド感あり
  • 軽いので疲れづらい
  • 走れる
  • 通気性MAX
  • 乾きやすい
  • 耐久性が心配

 

どちらも愛用の旅人さまが多いということだけあって、機能的には申し分ないです!

個人的に、つま先が保護されているところに魅力を感じ、KEENかなーと思っていましたが、メインバックの失敗から、価格に敏感になっているので、新たな選択肢を探してみました・・・

 

クロックスという選択

まず、安いです。そして軽く、つま先が保護されています。

100均に売っているクロックスっぽいサンダルを含めるならば、衝撃のコスパです!

水にぬれてもすぐ拭けるし、靴下履けるし、フィット感もあります。

正直、これほど万能なサンダルはないと思います!

ケチをつけるとすれば、見た目だけです。

 

ただ、心配性な私はいろいろ調べる中で、気になる情報を見つけました。

「海外でクロックス履いてると日本人だとわかる」 ⇒関係ないです

「底がやわらかいから釘が刺さる」⇒そんな頻繁に釘は落ちてません

・・・実際どうなのかはよく分かりません。

 

クロックス スウィフトウォータ サンダルに決めました! 

最後にたどり着いたのがこれです! 

Crocs Men’s Swiftwater Sandal

f:id:terra-hina:20180610220535j:plain

つま先が保護されていて安心です。

メッシュ素材の生地で覆われています。

 

f:id:terra-hina:20180610220704j:plain

かかとを潰して履けるので、手を使わずにすぐ履くことができます。

 

f:id:terra-hina:20180610221037j:plain

通気性は問題ないです。

 

f:id:terra-hina:20180610220803j:plain

crocsの文字部分がマジックテープになっていて調整ができます。

 

f:id:terra-hina:20180610221518j:plain

接地部分はそこそこ固めです。どのくらいすり減るか気になります・・

 

f:id:terra-hina:20180610221827j:plain

履いてみるとこんな感じです。メッシュ部分は透けません。

黒い靴下を履けば、靴に見えそうです

 

島ぞうりも持っていきます

f:id:terra-hina:20180610222135j:plain

室内やシャワー室用に、島ぞうりも買いました。

沖縄に住んでたときに履いてたので、抵抗はありません。

初めて履く方は、滑りやすいので気をつけてください!笑

 

一年後のレビュー

旅に出て一年経ったので強度についてレビューします。

まず、スニーカーが足に合わなかったので

外ではほぼこれ一足しか履いていません

 

キルギスのアルティンアラシャンのトレッキングにも使用しました。

ですが基本は街中のみでの使用となります。

 

半年時点では問題なく履けていました。

1年時点では足裏が結構すり減ってきてます。

不自由はしてませんが、そろそろ買い替えるべきかもしれません。

 

このすり減り方だと、多分雨の日は滑ります。

履いてもあと半年くらいが限界じゃないかと思っています。

 

まとめ

 

一年後のレビューを追加しました。 

軽くて、乾きも早く、つま先も保護されており、

スリッパとしても使えるので秀逸ですが、

強度は普通のクロックスを少し強化した程度かなという印象です。

おススメであることに変わりはありません。

 

以上です

m(_ _)m

 

^