自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

留学後の英語学習状況について①【英語学習】

f:id:terra-hina:20190303202703j:plain

こんにちは。約2ヶ月のセブ留学から3ヶ月ほど経過しました。

東南アジアを2ヶ月半周遊し、現在治験ボランティアのためイギリスに来ています。

留学後の英語について記録しておきます。

 

※英語は本当にトラウマであり、長い時間避け続けていました・・

 

留学で英語力は伸びたのか

2か月の留学で英語力は伸びたのか?という疑問についてです。

少しではありますが確実に英語は話せるようになっていました。

イメージとしては0が1になったくらいのレベルです。

中学レベルですが、自分の意思を伝えられるようになったことは大きいです。

セブ空港で空港スタッフの方の質問に答えることができたとき、成果を実感しました。

 

旅を始めて気づいたこと

まず、英語を話せなければ旅をすることはできません。

英語を話せなくても旅ができるというのは嘘です

ただし、旅をするだけなら、必要な英語はパターン化しており、

本当に少なくて大丈夫ということも分かりました。 正しい英語も必要ありません。

基本的に空港・入出国・宿だけ乗りきれば大丈夫です。

ただ、当然ながらこれだけでは英語での交流は出来ません

 

現在の学習状況

旅で英語力を伸ばすには、インプットし続けることが大切と教わりました。

現在取り組んでいるのは、「キクタン」「瞬間英作文」の2つのみです。

キクタンはアプリを購入しました(720円)オフラインで勉強できるので便利です

 

Day33となっていますが、2ヶ月半でDay33です。

英語をこれ以上嫌いにならないようにすることが最優先なので、

学習頻度は3日に1日くらいとなっています。

本当にすぐ単語を忘れてしまうため、復習だけで終わってしまうことも多いです;

ただ、確実に前に進んでる実感はあります。

 

今後の学習方針 

今後もキクタンを続け、2~3周できればと考えています。

また、イギリスに入った瞬間、英語がまったく聞き取れなくなりました。

ヒアリングにも問題を感じています。

なにか、短くて英語字幕が表示できる楽しい動画を探したいと思っています;

日常会話ができると宣言できるレベルになることが最終目標です。

 

さいごに

自分以外は英語を話しており、自分だけ英語が話せないという状況はよくあります。

本当に惨めな気持ちになりますし、その都度心が折れます。

日本人によってそれがもたらされるケースもあります(これはタチが悪い)

英語への抵抗は薄れましたが、トラウマであることは変わりないです。

自分にできることをするしかない。そう思います。

m(_ _)m

 

◆セブ島での語学留学体験談①【フィリピン】

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

^