自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

セブ島での語学留学体験談②【フィリピン】

こんにちは。セブ島での8週間の語学留学が終了しました。

この留学を通して本当にいろいろなことが変化しました。

記憶が新しいうちに記録を残しておきます。

※前回の記事はこちら⇒※セブ島での語学留学体験談①【フィリピン】

 

留学中(6~8週目)

6週目

この週は正直、お酒と夜遊びの記憶しかありません。

最低限の予習はしてましたが・・何してるんでしょうね;

ちなみに、フィリピンのポピュラーなビールであるサンミゲル ピルセンは

ラガーに近い味で少し苦く、かなり美味しいです(^ω^)♪

 

7週目

卒業が近くなってきたので、旅で使える実践的な英語学習へシフトしました。

旅のシチュエーションを想定し、先生と1対1で会話するという形式です。

週末はシキホール島へ観光へ行きました。

 

8週目

この週は旅の会話のシミュレーションと、その記録に費やしました。

紙面媒体では重いので、すべてデータ化しました。

また、卒業後の英語学習について相談を行いました。

 

留学の結果について

留学の結果、感じていることについてまとめます。

 

良かった点

  • 英語を使うことへの抵抗がなくなった。
  • 英語が、試験の手段ではなく、会話の手段であることを実感した。
  • 様々なバックグラウンドを持つ人たちと友達になれた。
  • 日本での再就職以外の選択肢ができた(英語必須)
  • フィリピンのセブ周辺を観光できた。海外に抵抗がなくなった。

悪かった点

  • はじけすぎて体調を崩した
  • 観光や飲みに予想以上にお金を使ってしまった

 

1週目が終了した時点で、魔法のように英語スキルが

伸びることはないと感じていたので、その部分は想定内の結果です;

 

卒業後の英語学習について

私はこれから世界を旅する予定です。この期間で

英語を伸ばすには、インプットを続けることが大切ということでした。

旅の中で英語には慣れるけれど、それだけでは英語は伸びないようです。

以下の2冊について、今後も学習を行おうと思います

  • キクタン Basic
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 

英語学習の状況については、今後も不定期で記事を上げます。

⇒留学後の英語学習状況について①【英語学習】

さいごに

今回の留学で、少しだけ英語を好きになれた気がします。

これは本当に大きな変化だと思います。留学して本当に良かったです。

※かかった費用については別途まとめます

m(_ _)m

 

^