自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

熊本!旅の記録

こんばんは!深夜2時半です!

こんな時間に起きていられるのもゴールデンウィークならではですね!!

ゴールデンウィーク後半は、すべて家に引き籠って

旅の準備に費やしたいと考えてますヽ(・∀・)ノ♪

別に友達がいないわけじゃないですよ!彼女はいませんけどね!

ブログ書くために写真いろいろ見てると、いろいろ思い出して辛いです!

なんというか、深夜にブログ書くのはいろいろ危険ですね!!笑

・・・・(;^ω^)

今回は熊本旅の記録です!!

子供の頃から熊本は度々行ってたので、何度行ったかはよく分かりません;

手元のデータを探っていたら、下記4件の旅の画像が見つかりました。

画像を抜粋して貼って終わりにしたいと思います・・

①2014.07.20~21 杖立~熊本市内 弾丸車中泊

②2014.11.08~09 日田~阿蘇 旅行

③2016.04.24 黒川温泉 日帰り

④2018.07.14~15 阿蘇キャンプ

↓↓↓↓↓

①2014.07.20~21 杖立~熊本市内 弾丸車中泊

↓なんとなく南に行きたくてフラフラしていたら杖立温泉にたどり着きました

観音岩温泉

↓すべて家族風呂みたいな感じです。観音岩温泉は24時間空いていたので助かりました♪

観音岩温泉 内部

↓杖立温泉街です。山間の秘境のような場所にあります。かなり落ち着く雰囲気でした

杖立温泉

↓草千里です。阿蘇山のロープウェイ乗り場付近でアロハシャツ着てアコギ弾いた記憶が。笑

草千里

阿蘇市内を観光しました。震災前の熊本城です・・・

熊本城

↓上通りと下通りのアーケードを散策してるときに、地元っぽい人に「熊本の観光といえば何ですか?」と聞き、教えていただいた桂花らーめんです。この後からし蓮根買って帰りました。

桂花らーめん

②2014.11.08~09 日田~阿蘇 旅行

大学時代の先輩が九州に戻ってきたので一緒に遠出したときの旅です

↓震災前の阿蘇神社です

当時の阿蘇神社

↓旧女学校跡です。アンティーク系の雑貨屋さんやカフェなどに改装されています

旧女学校跡

菊池渓谷です。落葉の時期です

菊池渓谷

菊池渓谷でいただいた蕎麦です(^-^) 味は覚えてません笑

菊池渓谷での蕎麦

③2016.04.24 黒川温泉 日帰り

↓有名な黒川温泉ですが、当時は震災の影響で半分くらいしか営業してなかった記憶があります

黒川温泉1

↓洞窟風呂です。撮影しやすく人がいなかったので、これ一枚だけ上げておきます

黒川温泉2

④2018.07.14~15 阿蘇キャンプ

↓キャンプ合流の前日に一人で阿蘇入りし、大観峰車中泊しました

大観峰

↓フラフラしてて小国の豊礼の湯へたどり着きました

豊礼の湯

↓眺めも良くて、最後まで誰もいなかったのでのんびりできました♪

豊礼の湯 露天

↓観光できそうなとこを探し、高森湧水トンネルという場所を見つけました

高森湧水トンネル

↓夏でしたが中は涼しく、地元の方々が作られた飾り物も綺麗でいい雰囲気でした

高森湧水トンネル内部

以上です。キャンプの写真はありませんでした(;^^)

――――――――

2016年の4月14日、熊本は地震により被災しました。

私は福岡の会社事務所で揺れを感じましたが、福岡でもかなり揺れたことを覚えています。

まさか熊本が地震の被害にあうとは思っていませんでした。地震は怖いですね・・・

写真を載せた阿蘇神社は、震災で崩れてしまいましたが、現在はかなり復旧が進んでいるようです。

阿蘇神社 公式サイト

菊池渓谷は2018年の最近やっと、一般の入場が再開されたようです。

熊本城も、来年秋(2019年)には外観工事が終わる見込みのようです。

着実に復興が進んでいます。本当にすごいです。

なんだか涙が出てきました・・

かなり遅い時間になってしまったので今日はもう眠りたいと思います