自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

予防接種を受けてきました!※1回目【世界一周準備】

f:id:terra-hina:20180622001133j:plain

こんにちは!世界一周に向けて少しずつ準備を進めています。

今回は、数日前に受けた予防接種についてのお話です。

 

予防接種は専門の先生がいる病院でしか受けられないようです。

ネットでなるべく安そうな病院を探し、2週間前に予約し、

1時間ほどかけて、病気やリスクについて説明を受けました。

先生は、海外に行く予定のさまざまな人を診察されているということで、

面白い話がたくさん聞けました(^-^)

 

世界一周をする旅人について

私は地方の大学病院へ行きましたが、世界一周予定の方が1年で20人ほど、

ワクチン接種のために、ここを訪れるそうです。

世界一周は病気のリスクが高い部類に入るそうですが、

他にもジャングルへ行く人や、アマゾンに行く人など、すごい方もいるようです・・

 

私は海外へ行ったことがないのですが、それを伝えると

結構驚かれました。そして心配されました。笑

いきなり世界一周する人は、ほとんどいないようです。

なんというか、浅はかですね・・(^ω^;)

 

受けたアドバイス

予防接種の前に、いろいろとアドバイスをいただいたのですが、

特に印象に残っているものを記録しておきます。

 

①情報は命綱

新しい国に入る前に、その国の病気の状況や医療機関についてチェックをするよう勧められました。国や医療機関によって、医療のレベルはかなり差があるようです。

FORTH|厚生労働省検疫所

 

②蚊に気を付ける

日本では刺されたら痒いくらいの認識しかない蚊ですが、

海外では病気の原因となるケースが多いようです。

虫よけスプレーなど、まず、刺されないよう工夫をすべきとのことです。

また、アフリカに行くならば必ず蚊帳を用意したほうがいいとのことでした。

 

ガンジス川に入ってはいけない

ガンジス川に限らず、衛生的に問題のある川へは

入らないほうがいいようです。特に若者は暑い時期だと、

地元の方に交じって入ってしまうケースが多いようですが、

皮膚から水分を吸収するので、川には入るべきではないとのことでした

 

受けた予防接種と費用

食べ物から感染するものを優先すべきという助言から、

以下の予防接種を受けました。

まだ時間に余裕があるので、他は2回目以降に決めることにしました。

合計 23,690円(税込)

 

まとめ

最悪、出発1か月前であれば予防接種は間に合うようです。

海外で受けても問題ないようですが、衛生環境など不安な部分もあるようで

気を付けたほうがいいということでした。

 

海外のほうが安いことは分かっていましたが、

いろいろと教えていただいたのに何も受けないのは心苦しかったので

今回、即決でいくつか予防接種を受けました・・

 

なんというか、とにかく弱腰です(^-^;)

 

terra-hina.hateblo.jp

 

^