自分なりに生きた証を残すブログ

自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

英語学習について(1ヶ月目)

こんにちは。世界一周のために必須のスキル、

英語について取り組みを始めたのでまとめます。

これまでとにかく英語から逃げる進路を取っていたので、正直かなりやっかいです;

 
まずこれまでの英語遍歴について・・・
  1. 中学の頃に英検4級取得
  2. 高校の頃に英検準2級に落ちる
  3. センター試験は大敗。2次試験は英語試験がない学科を選択
  4. 大学の基礎科目に英語があったが、3年間連続で赤点を取り、4度目にお情けで合格点を頂く
  5. 以降、約10年間英語を避け続ける・・
 

なんというか、残念ですね(;^ω^)

もちろんTOEICなぞ受けたことはありませんし、

外国の方と英語で話した経験もありません

そんな私ですが、世界一周に行くと決めた以上、やらなければなりません

一つずつステップを踏んで学習していこうと思います・・ 

(1)目的

世界一周を完遂するために実施!

※英語圏で就職など高望みはしません。

※日本での再就職に生かせるスキルとしても考えていません。

少し話せるようになった程度では日本での再就職には役立たないと思われます

 

(2)目標

他国の方々と雑談し情報収集できる程度

※日常会話レベルを目指します

 

(3)手段

自主学習+オンライン英会話+フィリピン留学

※3ヶ月くらい自主学習してからオンライン英会話に挑戦してみようと考えています

※ですが正直何が正しいのか全く分かりません。笑

 

とりあえず、自主学習のために本を4冊買いました。

  • スタートでつまづかない中学英語
  • 英語の発音が正しくなる本
  • キクタン Basic4000
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 

平日は本当に時間がないのでどの程度学習できるか不安ではありますが、

とにかく続けていくことが重要です!

2ヶ月目以降も記事を上げようと思います。がんばろう。

 

継続は力なり

 

m(_ _)m

 

terra-hina.hateblo.jp

^